台風10号 十島村と奄美北部のほぼ全域が暴風域に 気象予報士解説

AI要約
午前7時時点で奄美市名瀬から北東約100キロの位置に強い台風があり、暴風域や強風域が広がっている。進路は北寄りで東シナ海沿いに進み、非常に強い勢力を保ちながら北上する見込み。屋久島や薩摩地方に暴風域が接近してくる予想で、雨雲も県本土付近へ移動している。土曜日までに1000ミリを超える雨が降る所が出てくる見込み
台風10号 十島村と奄美北部のほぼ全域が暴風域に 気象予報士解説

午前7時の推定で奄美市名瀬の北東およそ100キロぐらいの距離にあります。

この非常に強い台風ですが、現在暴風域に十島村と奄美北部のほぼ全域、そして強風域に県内のほとんどが入ってる模様です。

この先、北寄りに進路を進み、予報円の中心では東シナ海の圏内を沿うように進んでいく見込みです。

また、非常に強いまたは強い勢力を保ちながら北上していくでしょう。

予報円の中心を進んだ場合の強風域や暴風域、そして最接近の時間帯の予想です。

まもなく屋久島が暴風域に入り始める見込みです。そして、薩摩地方は夕方には暴風域へ入ってくる予想となっています。

現在の雨雲の状況です。

台風の中心を回るように、反時計回りに雨雲が動いています。

県本土付近にも外側の活発な雨雲がかかり始めました。

雨の予想です。

土曜日までに多いところ、1000ミリを超える所が出てくるでしょう。

台風の外側の雨雲、特に大隅地方を中心にかかり始めてくる見込みです。

この後も雨の降り方に十分注意なさってください。