台風5号が東北地方に上陸予報 県内各地で避難所開設 大雨に警戒を<福島>12日午前5時現在

AI要約

台風5号は東北地方に上陸し、大雨や低地の浸水に注意が必要。

福島県内では警報級の大雨が予想され、降水量が多い見込み。

台風5号に伴い、避難指示や自主避難所が設置され、土砂災害や浸水に備える必要がある。

台風5号が東北地方に上陸予報 県内各地で避難所開設 大雨に警戒を<福島>12日午前5時現在

台風5号は勢力を維持したまま、これから東北地方に上陸し横断するとみられていて、大雨や低い土地の浸水に警戒が必要。

台風5号により、福島県内は警報級の大雨になる可能性がある。予想される1時間の降水量は、いずれも多い所で「中通り」と「浜通り」で40ミリ、「会津」で30ミリ。12日午前0時からの24時間降水量では、「中通り」「浜通り」「会津」でいずれも多い所で100ミリとされている。

台風5号の接近に伴い、いわき市はきのう5段階の警戒レベルで「3」にあたる「高齢者等避難」を発令。きのう午後9時点で12世帯17人が避難所に避難している。また、県によると自主避難所が7市町村に開設されていて、午前4時時点で2世帯2人が避難している。

雨や風はこれから強まるとみられていて、土砂災害や低い土地の浸水に警戒が必要。