「三度の飯にサンドのとうふちくわ」 ポケモンコラボ、8月2日から販売

AI要約

鳥取県でポケモンとのコラボ商品「とうふちくわ」が完成し、平井知事に報告された。

サンドとアローラサンドがパッケージにあしらわれ、8月2日から販売される。

売り上げの一部は鳥取砂丘の環境保全のために寄付される。

「三度の飯にサンドのとうふちくわ」 ポケモンコラボ、8月2日から販売

 「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクターのサンドなどをパッケージにあしらった「とうふちくわ」が完成し、鳥取県庁で30日、平井伸治知事に報告された。ちくわ、かまぼこの製造販売を手がける「ちむら」(鳥取市河原町布袋)が、8月2日から直営店などで販売する。

  2018年にサンドとアローラサンドがとっとりふるさと大使に就任してから、県産品の魅力発信や消費拡大のため株式会社ポケモン、県、参画企業の3者でコラボ商品の開発に取り組んでいる。今回の商品で10社、13商品目となった。

 今回のコラボ商品は、ちむらの「とうふちくわ」シリーズ。パッケージはポケモン社がデザインした。「カレーとうふ」は茶色のサンド、「とうふちくわ蒸し」は白いアローラサンドが描かれている。

 ちむらの千村大輔社長は「かわいいデザインでとうふちくわが映える。贈り物やインバウンドの土産としても喜んでもらえたら」と話した。

 試食した平井知事は「三度の飯にサンドのとうふちくわを味わってほしい」と太鼓判を押した。売り上げの一部は鳥取砂丘の環境保全のため県に寄付する。(松本妙子)