ロボコン世界大会連覇へ気勢

AI要約

豊橋技術科学大学ロボコン同好会のメンバーが愛知県知事を訪問し、世界大会2連覇に向けた決意を述べる。

ロボコンズがNHK学生ロボコン2024で史上初の3連覇を果たし、ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2024に出場決定。

ABUアジア・太平洋ロボットコンテストはアイデアとチームワークでロボットを制作し、技術力と独創力を競う大会。

ロボコン世界大会連覇へ気勢

 ベトナム・クワンニンで8月25日に開かれる「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2024」に日本代表として出場する豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」のメンバーが、愛知県の大村秀章知事を表敬訪問し、世界大会2連覇に向けての決意を述べた。

 表敬訪問したのは宮下功誠さん(機械工学課程4年)、谷畑天斗さん(電気・電子情報工学課程4年)、伊藤原野さん(1年)と角田範義副学長の4人。ロボコンズは6月9日の「NHK学生ロボコン2024」で史上初の3連覇を果たし、世界大会出場を決めた。

 大村知事は「大会で世界中のライバルのモノ作りの情熱を感じることができ、よい経験をすることができると思う。コンディションを整えて、連覇を目指してください」と声援を送った。決勝戦の模様をモニター画面で映し、宮下さんがルールなどを大村知事に説明し、戦いぶりを振り返った。

 今年のNHK学生ロボコンのテーマは「コメ作り」。2台のロボットが苗に見立てたポールと籾(もみ)に見立てたボールを決められた場所に移し、苗と籾の合計点数で競った。東京での決勝戦で東京大学を破り、優勝した。

 ABUはアジア太平洋放送連合の略。ロボットコンテストはABUに加盟する国と地域の大学、高専、大学校に所属する学生たちが課題に対して、アイデアとチームワークでロボットを制作し、技術力と独創力を競う。

【安部文晴】