水槽の中に泳ぐフランス国旗? 水族館もパリ五輪盛り上げ 開幕に向け青・白・赤の魚を展示

AI要約

パリ五輪の開幕を前に、新潟県上越市立水族博物館で、3色のフランス国旗をイメージした水槽が展示されている。

水槽内にはエッフェル塔の模型やシャンゼリゼ通りの写真があり、フランスの雰囲気を表現している。

隣には日の丸をイメージした水槽もあり、五輪を盛り上げる取り組みとして注目されている。

水槽の中に泳ぐフランス国旗? 水族館もパリ五輪盛り上げ 開幕に向け青・白・赤の魚を展示

 パリ五輪の開幕を前に、新潟県上越市立水族博物館「うみがたり」で、3色のフランス国旗をイメージした水槽が展示されている。体の色が青い「ルリスズメダイ」、白い「ミズタマハゼ」、赤い「キンギョハナダイ」の3種の熱帯魚が泳ぐ。五輪を盛り上げようと企画した。

 水槽内にエッフェル塔の模型を置き、背景にはシャンゼリゼ通りの写真も貼って、フランスの雰囲気を表現した。隣には、日の丸をイメージして紅白の金魚が泳ぐ水槽も置いた。9月8日まで。

 同県魚沼市のアルバイト従業員佐藤葵梨(きり)さんは水槽を眺め「ルリスズメダイの青色がきれいですね。日本も五輪で頑張ってほしい」と話した。