船橋・山口横丁に居酒屋「すみか」 焼き鳥と肉刺しを主力に

AI要約

「すみか」は船橋市山口横丁にオープンした焼き鳥・肉刺し店で、炭火を使った料理を提供するフランチャイズ1号店。

店長の廣田さんは飲食業界での経験を活かし、和モダンな雰囲気の店内でお客様に気軽に楽しんでもらえる空間を提供している。

人気のメニューには「すみかの黄金つくね」「牛タン刺し」「ブラックアヒージョ」などがあり、営業時間は15時~23時30分。

船橋・山口横丁に居酒屋「すみか」 焼き鳥と肉刺しを主力に

 「焼き鳥・肉刺し『すみか』船橋店」(船橋市本町4)が6月24日、飲食店が立ち並ぶ山口横丁の一角にオープンした。(船橋経済新聞)

 経営は千葉県内でさまざまな飲食店を展開する「テレマティックシステムズ」(千葉市中央区)で、同店は同社からの新ブランドとして、フランチャイズ1号店となる。

 店長は同社の廣田健さん。廣田さんは大手飲食チェーン店に10年間勤めた後、都内で飲食店を展開するベンチャー企業に転職し、焼き鳥店やイタリアンの店で経験を積んだ。半年前に同社に入社し、船橋市に初出店する同店の店長を任された。「お客さまの評価が分かりやすいのが飲食店。楽しくワイワイ働くのが好き」と廣田さん。

 店のコンセプトは「炭火を使った料理を気軽に落ち着いて楽しめる第二の家」。家庭では使う機会が少ない炭火を使って調理する。

 和モダンな雰囲気の店内には、カウンター席とさまざまなサイズのテーブル席、合わせて42席を備える。

 看板メニューの焼き鳥は一本ずつ店内で串打ちする。「すみかの黄金つくね」(363円)、「炭焼き枝豆」(418円)などが人気だという。「牛タン刺し」(979円)をはじめとする肉刺しは、真空低温調理で「柔らかくジューシーに仕上げている」という。店名の「すみか」にちなんで、「ブラックアヒージョ」(748円)などのイカスミやタコスミを使った「黒い」料理も提供する。

 廣田さんは「船橋にはいい店がたくさんあるが、おいしい焼き鳥や肉刺しが食べたい時には当店を選んでほしい」と呼びかける。

 営業時間は15時~23時30分。