道立学校職員の男が"自分の下半身を撮影した"動画リンクを1回6000円で男性客に送り再生・閲覧させる…「ワイセツ画像交換したかった」 閲覧者が「こういうものがあるが、どうですか」と警察に届けて逮捕

AI要約

北海道立学校の男性教員がわいせつな動画を販売し、逮捕された事件について報じられています。

男性は自らの下半身を撮影した動画をインターネットに保存し、不特定の男性に送信していたとされています。

警察は男性の犯罪行為を調査中で、今後の展開が注目されています。

道立学校職員の男が

 自分の下半身を撮影した無修正の動画1本をインターネット上に保存し、不特定の男性にリンクを送ったとして、札幌市北区に住む北海道立学校の42歳の職員の男「わいせつ電磁的記録等送信頒布」の疑いで逮捕されました。

 男は3月15日ごろ、インターネット上に写真や文書を保管できる場所「iCloud(アイクラウド)」に保存した、自分の局部を映した無修正の動画リンクを、不特定の男性に送り、再生・閲覧ができる状態にした疑いが持たれています。

 4月3日に男から動画を購入した男性が警察に自分のスマホを見せて「こういうものがあるが、どうですか」と届け出ました。

 警察によりますと、男はインターネット上の掲示板に客とメッセージをやり取りするページのリンクを掲載。専用のページに客を引き込み、自分の「iCloud」に保存した動画のリンクを客に送っていました。

 販売額は、ダウンロード1回6000円でした。

 警察の調べに男は「わいせつな動画を販売したことに間違いありません。わいせつな画像を交換したかった」と容疑を認めています。

 警察が余罪の有無を慎重に調べています。