「ドルの為替で儲けられる」マッチングアプリで知り合った相手からの投資話で由利本荘市の70代男性が1300万円以上をだまし取られる

AI要約

マッチングアプリで知り合った男性が1300万円余りをだまし取られる被害が発生しました。

投資話を持ちかけられた男性が指示に従い金を振り込み、大きな損失を被った経緯が明らかになりました。

警察は儲け話には慎重になり、家族や警察に相談することを呼び掛けています。

「ドルの為替で儲けられる」マッチングアプリで知り合った相手からの投資話で由利本荘市の70代男性が1300万円以上をだまし取られる

マッチングアプリで知り合った相手から「ドルの為替で儲けられる」などと投資話を持ちかけられ由利本荘市の男性が1300万円余りをだまし取られる被害に遭っていたことがわかりました。

由利本荘警察署の調べによりますと由利本荘市に住む70代の男性は今年4月中旬、マッチングアプリで女性を名乗る相手と知り合い、やり取りを重ねていたところ「ドルの為替で儲けられる」と投資話を持ちかけられました。

男性は指示に従い投資用のアプリをインストールし、指定された口座に金を振り込んだところ、利益が出たと表示されたため、その後も10回にわたって追加の投資金や、税金などとして金を支払い、あわせて現金1300万円余りをだまし取られました。

男性の家族から警察に相談があり被害が明らかになったものです。

相手に好意や親近感を抱かせ金をだまし取るロマンス詐欺の被害が県内でも後を絶ちません。警察は儲け話などを持ちかけられた際は一人で判断せず、家族や知人、警察に相談するよう呼び掛けています。