山口市の仁保川に警戒レベル3の河川氾濫警戒情報発表

AI要約

山口市を流れる仁保川で警戒レベル3の河川氾濫警戒情報が発表されました。

氾濫危険水位に到達する見込みで、高齢者等の避難が必要となる可能性があります。

仁保川では堤防決壊等による氾濫のおそれがあるため、適切な防災行動が求められます。

午前3時20分、山口市を流れる仁保川に、警戒レベル3の河川氾濫警戒情報が発表されました。

防府土木建築事務所、下関地方気象台によりますと「椹野川水系仁保川では、今後、氾濫危険水位に到達する見込み」ということです。

これは、警戒レベル3にあたる高齢者等避難の発令の目安です。

仁保川の御堀橋水位観測所(山口市)では、1日4時頃に、「氾濫危険水位」に到達する見込みで、今後、避難指示の発令の目安である警戒レベル4相当となる可能性があります。

仁保川では堤防決壊等による氾濫のおそれがあり、山口市では浸水するおそれがあります。

市町村からの避難情報に十分注意するとともに、適切な防災行動をとってください。

仁保川の水位は1日午前3時現在、御堀橋で2.23メートル。地元自治体が高齢者等避難を発表する判断水位を超えています。

1日午前3時から午前4時までの仁保川流域の流域平均雨量は40ミリの見込みです。