朝から行列!アムスメロン収穫ピークへ【愛媛】

AI要約

西条市の産直市で人気のアムスメロンがシーズン到来し、開店前から行列ができるほどの人気を見せている。

今年は天候の影響で収穫がやや遅れたものの、最近の晴天で甘みが増し、生産者も満足げ。

アムスメロンは生で食べるだけでなく、スイーツとしても大人気で、特大のメロンを使ったスイーツも注目されている。

朝から行列!アムスメロン収穫ピークへ【愛媛】

今年もシーズン到来です。夏の味覚・アムスメロンを求めて、西条市の産直市には開店前から多くの人が列を作りました。

県内有数のメロン産地・西条市にある産直市「周ちゃん広場」では先月30日から販売が始まりましたが、7日は開店前から行列ができるほどの人気ぶり!

なかには16箱買った人もいました。

【購入した人】

「(親戚がいる)神奈川や静岡へ味がいいから毎年買って送っています」

今年は春に長雨や気温が低かったこともあり、生育がやや遅れたものの、このところの晴天で甘みが増したそうで、西条市丹原町の曽我松子さんのビニールハウスでは6日から収穫が行われています。

【生産者・曽我松子さん】

「しばらく良い天気が続いたおかげで糖度もぐんと上がったように思います。甘いだけじゃなくて味わいがアムスメロンにはあると思います」

そのまま食べてもおいしいですが、スイーツとしても大人気!

産直市に併設された「周ちゃんまるごとカフェ」では、5Lサイズという特大のアムスメロンをぜいたくにも半分使う「メガマウンテン」に毎年注文が殺到するそうです。

「メガマウンテン」は今月15日から販売予定で、JA周桑によりますと、今シーズンのアムスメロンの収穫量について40トンを見込んでいるということです。