【関東の40代に聞いた】文武両道だと思う「東京都の私立高校」ランキング! 2位は「開成高校」、1位は?

AI要約

アンケートで40代の関東在住者によって選ばれた「文武両道だと思う東京都の私立高校」の結果を紹介。

第2位は開成高校で、学業だけでなくクラブ活動も盛ん。多岐にわたる分野で才能を磨く生徒が多い。

第1位は早稲田実業学校高等部で、早稲田大学の系属校でタフなリーダー育成を目指す。文武両道を重視し、全国大会出場の実績も持つ。

【関東の40代に聞いた】文武両道だと思う「東京都の私立高校」ランキング! 2位は「開成高校」、1位は?

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の40代を対象に、「文武両道だと思う東京都の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある東京都の私立高校の中で、最も「文武両道」だと思われている高校はどこだったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

 第2位は「開成高校」でした。初代校長の理念を原点に「開物成務」「質実剛健」「ペンは剣よりも強し」「自由」の4つの考え方を受け継いできた進学校です。

 開成高校は学業だけでなく、クラブ活動もさかんです。サッカー部や剣道部、陸上競技部などの運動部に加え、個性豊かな同好会も活発に活動。生徒たちは多岐にわたる分野で才能を磨いています。

 第1位は「早稲田実業学校高等部」でした。「豊かな学識と表現力を持つ次世代のタフなリーダー」の育成を教育方針とする早稲田大学の系属校です。卒業生の多くが早稲田大学へ進学しています。また、硬式野球部は春夏の甲子園に何度も出場してきた強豪として知られています。

 同校ではさまざまな体育系の部・クラブが活発に活動しており、全国大会出場の実績を持つ部・クラブも少なく有りません。生徒たちは文武両道を目指し、勉学と部活動の両立に励んでいます。