【関東の50~60代に聞いた】新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキング! 2位は「中野」、1位は?

AI要約
新宿勤務者向けの住みたいJR中央線快速の駅アンケート結果中野と吉祥寺が上位にランクイン吉祥寺の魅力はアクセスと商業施設、中野の魅力はサブカルチャー施設や再開発
【関東の50~60代に聞いた】新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキング! 2位は「中野」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の50~60代を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「新宿に勤務するなら住みたい」と票を集めたのは、JR中央線のどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

 第2位は、「中野」でした。新宿駅からJR中央線で約5分の距離にある中野駅周辺は、再開発が進むエリアです。2026年には新たな駅ビルが開業予定で、今後ますますのにぎわいが期待されます。

 中野駅から商店街を抜けたところにある「中野ブロードウェイ」は、サブカルチャー関連の店舗が多く入った複合ビル。「サブカルの聖地」と呼ばれ、国内外のサブカル好きから注目されています。

 第1位は「吉祥寺」でした。JR中央線快速で新宿駅から約15分、東京駅からは約30分と、都心へのアクセスにも優れた駅です。駅周辺は「吉祥寺サンロード商店街」や「吉祥寺ダイヤ街」といった活気あふれる商店街や、「吉祥寺PARCO」などの商業施設が集まり、日ごろの買い物にはあまり困らないでしょう。

 1917年開園の「井の頭恩賜公園」は、緑豊かな憩いの場として地元の人々に愛される公園です。このように商業区域と自然が調和している点が、多くの人から住みたいと支持された要因かもしれません。