収入だけじゃなく、自分らしく働きたい。4人の“自分軸”転職白書

AI要約

自分らしく働きたい人たちの体験や夢を紹介。

アンケートで多くの人が「こんな働き方をしたい!」という夢を持っていることが分かった。

自分軸で転職し、自己発信力を活かして仕事に取り組む人々のストーリー。

収入だけじゃなく、自分らしく働きたい。4人の“自分軸”転職白書

収入だけじゃなく、自分らしく働きたい!収入にこだわらず、“自分のやりたい仕事”に転職した人にフォーカスしてみました。“自分軸”で転職した、4人の体験&将来の目標や夢をご紹介します。

読者へのアンケートで、現在は家庭の事情などで思うように働けない人、今の仕事に満足していない人でも「こんな働き方をしたい!」と夢や目標を持っている人が多数いることがわかりました。

さらに、自分が好きな仕事に熱意を持って取り組み、周囲の人や社会にも役立つことをしたいという人も増えてきています。

Q 今後の人生で仕事に対する夢や目標ってある?(※1)

仕事に対しての夢や目標がある人は約64%。「これからの自分の働き方」を前向きに考えている人が多いことがわかります。

※1 サンキュ!モニターアンケート(22年11月~23年1月実施。回答者数=243人)

最近増えているのが、会社に所属せず「個人事業主」としてフリーランスで仕事をする人。Webライターやサロン経営など、家でできる仕事の需要が高まっています。

40代からは自分が好きなことを仕事にしたいと思い、薬草蒸しと腸もみセラピーのサロンを開業しました。(温屋さん 44歳)

Webライターで自己発信をし、セルフマネジメント力に自信がついたので、カウンセリングの仕事で起業しました。(おもちさん 37歳)

※2 サンキュ!モニターアンケート(24年1月実施。回答者数=198人)

夫(50歳)、長男(18歳)、長女(8歳)の4人家族。3年前、長男の塾代を稼ぐためにWebライターに転身。「サンキュ!STYLE」では月20本以上の記事を発信。

●家政婦⇒プロ主婦(R)

主婦の暮らしを丸ごとコンテンツとして、あらゆるメディアで発信しています。

以前、家政婦を経験したことで、“主婦の仕事”は価値のあるものだと身をもって実感したマミさん。「Webライターとして生活の中で感じたことを記事にしたり、主婦マーケターとして企業の商品を試したりなど、“主婦”の意見を求められている情報がたくさんあり、それが収入につながるとわかり、自信がつきました。そこで思い切って、『プロ主婦』という肩書を商標登録。今後も、胸を張って主婦という仕事を発信し、“外で働いていない主婦は肩身が狭い”と思っている人たちの希望の星になりたいと思っています」。

※「プロ主婦」は、マミさんの商標登録です。

マミさんの「プロ主婦」とは、完璧に家事をこなすからプロということではなく、「主婦であることをそのまま仕事にしている」ということを意味しています。

●マミさんのお仕事歴

【00~04年】

結婚・長男出産

販売のパート

【10~11年】

自宅でカラーセラピーのサロンを経営

離婚

【12~14年】

家政婦として働く

再婚

【15~19年】

長女出産を機に、専業主婦に

【20~現在】

Webライターを始める

21年に主婦マーケターに登録

家事クリエイター2級を取得

24年「プロ主婦」を商標登録

●お仕事DATA

・どんな仕事? 

生活情報などの記事を書くWebライター。企業から依頼された商品などについてのリポートをする主婦マーケター。

*主婦マーケターの仕事は、株式会社エクスクリエのフィールドマーケター「DOさん」に登録

・収入は? 

月10万~20万円