間違えると地獄。「恋人の親への挨拶」のタイミングを男女369人に聞いてみた!

AI要約

交際相手の親への挨拶はカップルにとって避けられないイベントであり、多くの人が緊張する場面である。

アンケート結果から初対面の事情を探ると、好意的に受け入れられるケースが多く、事前の準備が重要であることが示唆されている。

挨拶に行くタイミングは早い段階が多く、6ヶ月〜1年以内が最も多い結果となった。

間違えると地獄。「恋人の親への挨拶」のタイミングを男女369人に聞いてみた!

カップルたちにとって、真剣なお付き合いであればあるほど避けられないイベントのひとつが、交際相手の親へのご挨拶。大切なパートナーの親に嫌われるのは避けたい…! そう思うからこそ顔合わせは緊張してしまいますよね。世のカップルはどのように挨拶を乗り越えているんでしょうか?

ここでは、株式会社ネクストレベルが、運営する『縁結び大学』で恋人の親と会った経験がある男女369人を対象に実施した「恋人の親との初対面」についてのアンケートをもとに、恋人の親との初顔合わせ事情を探っていきます。

「いつかは挨拶に行かなきゃ」と思ってはいるけど、どんなタイミングがいいのか悩む人も多いはず。改まって行くべきなのか、ふとしたタイミングがいいのか…。まずは「相手の親に会ったきっかけTOP5」をご紹介していきます。

・交際相手としてご挨拶に伺った。お母さんはすごく喜んでくれて「ご縁が続いて、ゆくゆくは結婚ということになったら嬉しい」と言ってくれた。(茨城県・30代女性)

・交際の挨拶をしに彼氏の家に訪問した。とても優しく受け入れてくれた。街コンで知り合ったと言ったら、「すごい」と言われた。(大阪府・20代女性)

・交際の挨拶に彼女の家を訪問した。ものすごく緊張してしまいほぼ記憶にないが、お母さんが優しく話しかけてくれた。SNSで出会ったとはなかなか言えなかったので、友達からの紹介ということにしておいた。(埼玉県・30代男性)

好意的に受け入れてもらったエピソードが集まっていますね。街コンやSNSなど、今や珍しくないものの親世代にとってはピンとこないことも多い出会いの場合、事前にどういう伝え方をするのか、ふたりで考えておくのがよさそう。

ちなみに、交際を始めてどれくらいで挨拶に行く人が多いのでしょうか? 「会いに行ったのは交際からどのくらい?」という質問の結果がこちらです。

1位は「交際6ヶ月~1年以内」で23.0%でした。その他に、2位が「交際1~2年」で18.6%、同率3位が「交際1~3ヶ月」と「交際3~6ヶ月」で17.7%と続きました。意外と早い段階で挨拶に行っているように感じますね。