「くつろぎ顔」と「ごはんが欲しい顔」のギャップが激しい柴犬 「こんなにも変わるの」「両方かわいい」と反響

AI要約

愛犬のチョビちゃんの写真には、驚きの表情のギャップがあります。

寝返りを打っている時のリラックスした表情と、食べ物を欲しそうに見つめるキメ顔の違いが話題に。

飼い主さんの話によると、チョビちゃんは食事に関してはじっと見つめるアピールが得意なようです。

「くつろぎ顔」と「ごはんが欲しい顔」のギャップが激しい柴犬 「こんなにも変わるの」「両方かわいい」と反響

「本当に同じ犬なの!?」と思わず驚き!

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@sirosibainuさんが「同じ犬です」と投稿した、愛犬・チョビちゃん(撮影当時10才/柴犬)の2枚の写真です。

こちらの写真は、チョビちゃんが自分のベッドで寝返りを打って仰向けになったときの様子。その表情は少し眠そうで、リラックスしていて心地良さそうですね。思わずクスッとするような、ゆるくて可愛い一枚です。

しかし、別の写真では「本当に同じ犬!?」とツッコミを入れたくなるほど、違う表情を見せるチョビちゃんの姿が……。

黒くて大きな瞳でじーっと見つめる姿は、先ほどのゆるい表情とは打って変わって“キメ顔”です。この写真は、飼い主さんが食べている物を欲しそうに見つめているときの一枚だといいます。

表情のギャップが激しいチョビちゃんの姿に、飼い主さんは「どちらも可愛いです。飼い主は見慣れているけど、ほかの人には別犬に見える次元では!?」と話しています。実際、チョビちゃんの2枚の写真を見たXユーザーさんからは、「チョビちゃん、こんなにも変わるのですね」「えっかわいい 両方かわいい」「家の顔とよそ行きの顔がある」「どっちのチョビさんも可愛いです」との声が寄せられており、飼い主さんはこの反応を「予想通りだな」と思ったそうです!

可愛らしい表情で飼い主さんを見ていたチョビちゃんですが、ごはんやおやつを食べたいときはじっと見つめるようにアピールしてくるのだとか。

以前には、ササミを食べたあとの「おかわり」がもらえないときに、空になった皿の前で無言の圧で要求してきたこともあったようです。

また、今まで寝床で寝ていたのに、飼い主さんが何か食べようとした瞬間に目を丸くして寝床から出てくることも。表情も行動も、魅力満載のチョビちゃんでした!

写真提供・取材協力/@sirosibainuさん/X(旧Twitter)

取材・文/二宮ねこむ

※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。