マクドナルド、モスバーガーC、ロッテリア、KFC…南国気分を味わえる「激うま夏バーガー」4選

AI要約

夏季限定バーガーを堪能する記事。マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、KFCの夏季限定メニューを紹介。

各社が提供する逸品を紹介する中で、特にオススメの商品や特長が記載されている。

ハンバーガーで南国気分を味わう夏の楽しみを提案。

マクドナルド、モスバーガーC、ロッテリア、KFC…南国気分を味わえる「激うま夏バーガー」4選

 頬を伝う汗に、南国の海に想いを馳せる今日この頃。“海外旅行なんて夢のまた夢……”とお嘆きの方にオススメしたいのが、 “夏季限定バーガー”だ。

「夏に向けて、マクドナルドをはじめ各社、“ハワイ”の定番料理をイメージした夏季限定メニューを発売しました。毎年、好評のようで、ハンバーガーだけでなくドリンクなども楽しめます」(グルメ誌ライター)

 そこで今回、ハンバーガー探求家の松原好秀氏とともに、今夏食べたい“限定バーガー”を徹底調査。各社が販売する、選りすぐりの逸品を紹介しよう。

 まずは、マクドナルド。7品の限定メニューが展開されているが、オススメは『チーズロコモコ』(530円、単品価格、税込み=以下同)だという。

「定番の『チーズロコモコ』は、75グラムとボリュームがあるパティに、チェダーチーズとたまご、バーベキューソースなどを合わせていて味もグッド。日本マクドナルドはこの『ロコモコ』を、春の『てりたま』、秋の『月見』、冬の『グラコロ』と並ぶ“夏の風物詩”として位置づけています」(前出の松原氏=以下同)

『ロッテリア』も、ハワイアンな限定メニューを発売。 定番メニューをアレンジした『ロコモコ絶品チーズバーガー』(単品590円)も魅力的だが、ここでは『ハワイアンアボカドエビバーガー』(540円)をピックアップしたい。

「1977年の誕生以来、看板商品となっている『エビバーガー』をアレンジした商品。親しみやすいエビパティとサウザンソースに、クリーミーなワカモレソースが絡んで、おいしい」

 南国感をウリにする2社に対し、独自路線を行くのはモスバーガーだ。

 濃厚チーズが特徴的な『白いモスバーガー~クアトロチーズソース~』(520円)には、松原氏も太鼓判を押す。

「今年で発売3年目となる“白モス”ですが、今回は白いチーズソースを増量し、4種類のチーズを使用。さらに2種類のチーズパウダーも加わっています。チーズソースは熱すぎると溶けて、香りも飛んでしまいますが、この商品はそうならない絶妙な適温で提供されていて、チーズの豊かな風味を堪能できます」

 加えて今年は、10日間で20万食も売れたという大人の飲み物、『まぜるシェイク 新生獺祭<ノンアルコール>』(420円~)が3年ぶりに復活。酒好きにはたまらないという。

「日本酒とシェイクの組み合わせが好評を博した商品です。ノンアルですが、香りがよく、酒好きにはぜひ飲んでほしい!」

 KFC(ケンタッキーフライドチキン)の『チキン南蛮フィレバーガー』(540円)も、お試しの価値アリ。

「おなじみのフライドチキンを全粒粉バンズで挟んだ商品。甘酢ソースとすだち果汁のタルタルソースで味付けされていて、ボリュームもたっぷりです」

 今年の夏は、ハンバーガーで南国気分を味わうのはいかがでしょうか。