今だけ4500円相当がタダ!「Amazonオーディブル」試す価値はある?

AI要約

Amazonプライムデーに合わせたAmazonオーディブルのキャンペーンやメリット、デメリットを紹介。

オーディブルの特徴や魅力を具体的に紹介し、利用する際の注意点や活用方法を解説。

プライム会員向けの特典や無料体験キャンペーンについても詳しく紹介している。

今だけ4500円相当がタダ!「Amazonオーディブル」試す価値はある?

年に一度のビッグセールAmazonプライムデー(2024年7月16日(火)0:00~7月17日(水)23:59)に合わせて、Amazonでは様々なセールを実施中。

なかでも話題なのが「Amazonオーディブル」が初回限定でプライム会員は3か月無料体験という7月22日までのキャンペーン(プライム会員以外も2か月無料)。

テレビCMも流れているので気になっている方も多いのではないでしょうか。

「Amazonオーディブル」はAmazonが運営するオーディオブックサービス。

簡単にいうと「聴く読書」ができるサービスです。

プロのナレーターによる朗読が聴けるもので、全40万ものタイトルが配信されています。中には豪華有名声優や、著者本人が朗読している作品も!

会員になると、月額は1,500円。

これまで12万タイトルが聴き放題の対象でしたが、今年4月には20万タイトルに拡大されました。会員になれば聴き放題対象外のタイトルも30%オフで単品購入が可能。

会員にならずに単品購入することも可能ですが、1冊数千円(!)のタイトルもかなりの数があるので、会員プランの方が断然お得です。

「Amazonオーディブル」をお試し会員期間だけ使ってみよう…と入ったが最後、いまだに使い続けて数か月たつ筆者がメリットとデメリットを正直にお伝えします。

■■メリットは6つ!

1.聴いてみたいタイトルが必ず見つかるほどの豪華ラインナップ

2.プロの朗読が想像以上に心地よい

3.「ながら」聴きができる

4.目を使わないので夜寝る前でも疲れない

5.子どもの読み聞かせにも使えて最高

6.再生速度を自分の好みのスピードに変えられる

自分的に素晴らしい思う点は、いつでもどこでも『ながら』聴きができる」点。

家事をしながら、1人ランチをしている時など、本を広げず読書ができるのが気に入っているポイントです。いつもなら洗濯物を畳む時に憂鬱なのですが、「オーディブルを聴きながらやっちゃおう」と思うと、家事にも前向きになれます。

最初に聴いてびっくりしたのが『ハリー・ポッター』。あの名俳優・風間杜夫さんがナレーションしているんです! 音の演出も入っており、壮大な世界が耳だけで楽しめて驚きますよ。

■■個人的に考えるオーディブルのデメリットは3つ!

・無料期間終了後は月額1,500円

・読み飛ばしや読み直しがしにくい

・退会方法がわかりづらく面倒

様々なサブスクが充実している昨今、月額1,500円は少しお高めの値段設定。なぜ継続しているかというと…書籍を一冊購入すると1,000円くらいはしますし、そこにプロや俳優の朗読つき。コスパがすごくいい、と実感しているから継続しています。

読書は諦めがちだったのですが、オーディブルに出会ってから「読みたかった本がたくさんあった!」「次はどれにしよう?」と、(聴く)読書が楽しみになりました。

悩んでいる方は、プライム会員であれば7月22日までの入会でオーディブル体験が3か月無料。

1500円×3か月の4500円相当が無料なので、試してみるならば今しかない!というくらいお得になっています。無料体験期間中でも会員同様20万タイトルが聴き放題です。

以前利用したことがある方も、退会して一定期間が経っていると、改めて無料体験キャンペーン対象になることもあるそうなので、確認してみては?

文=レタスクラブYYY