真野恵里菜さんが第一子出産 夫・柴崎岳選手も出産立ち会い「忙しい中、立ち会ってくれて本当にありがとう!」

AI要約

俳優の真野恵里菜さんがSNSを通じて第一子の出産を公表しました。結婚生活や出産に関する心境を綴り、多くのサポートに感謝の気持ちを述べています。

夫の柴崎岳さんも出産に立ち会い、家族としての絆を深める決意を表明しています。ハロー!プロジェクト関係者から祝福の声が寄せられるなど、明るい雰囲気が広がっています。

立ち会い出産における夫の役割や準備、そして出産施設での確認など、夫婦でのサポート体制構築に関する情報も共有されています。

真野恵里菜さんが第一子出産 夫・柴崎岳選手も出産立ち会い「忙しい中、立ち会ってくれて本当にありがとう!」

俳優の真野恵里菜さんが8日にSNSを通じて、第一子の出産を公表しました。

■ たくさんのサポートに感謝

真野恵里菜さんは2018年7月にプロサッカー選手の柴崎岳さんと結婚。当時、柴崎さんはスペインリーグで活躍しており、夫婦でスペインを生活拠点としていましたが、昨年9月にJリーグ・鹿島アントラーズへの復帰を発表し、現在は日本に帰国しています。

妊娠に関しては公にしていませんでしたが、真野さんは8日に自身の公式SNSへ小さな赤ちゃんの手の写真をUP。小さな手が握っているのは、ママとパパの指のようです。

第一子を出産したことを明かし、「助産師さんや看護師さん、そして家族や事務所の方々、友人のみんなのたくさんのサポートにとても感謝しています」と感謝を綴りました。

また、夫の柴崎さんも出産に立ち会ってくれたといい、「夫も日々の練習や試合で忙しい中、立ち会ってくれて本当にありがとう!」と、夫への感謝の言葉も。「これからは父と母としてもお互いに支え合いながら、より一層家族を大切にして過ごしていきます。あたたかく見守っていただけると幸いです」と記しました。

Instagramの投稿には、元モーニング娘。の高橋愛さんや紺野あさ美さん、飯窪春奈さん、里田まいさん、矢島舞美さんなど、ハロー!プロジェクトの先輩後輩たちから祝福の声がたくさん寄せられています。紺野あさ美さんは第四子、矢島舞美さんも第一子を妊娠中であることを公表しており、同級生ベビーの誕生が楽しみですね。

■ 立ち会い出産で夫の役割は?

出産に立ち会う場合、夫の役割は「妻のサポート」です。何をすればいいのかわからない状態では、「ただいるだけ」になってしまいかねず、夫婦関係に禍根を残す可能性もあります。あらかじめ妊娠・出産について正しい情報を学んでおくこと、そして何よりも「妻がどうしてほしいか」を敏感に察知し、思いやりを持って行動することが重要です。

出産への夫の関わりは、出産当日だけではありません。妊娠が判明したそのときから、夫婦でできること、すべきことはたくさんあります。妊婦さんに起こる心身の変化を知り、悩みや心配ごとに寄り添い、夫婦一緒に赤ちゃんを家族として迎え入れる準備をしましょう。

産院や自治体では、出産を控えた夫婦に向けた両親学級(プレママ・プレパパ教室)を開催しているので、ぜひ参加してみてください。

お腹の赤ちゃんの状態などによっては、立ち会い出産ができない場合もあります。また、写真やビデオ撮影に制限があったり、子どもの立ち会いに制限があったりと、できる範囲も施設ごとに違います。立ち会い出産を希望する場合には、出産する施設に必ず事前確認しておきましょう。

(マイナビ子育て編集部)

参照:

立ち会い出産する? しない? 現状とメリット・デメリット【医師監修】