【60代に聞いた】最高にうまいと思う「袋麺シリーズ」ランキング! 2位は「サッポロ一番」、1位は?

AI要約

60代を対象に行ったアンケートで、袋麺シリーズの人気ランキングが発表された。

第2位には「サッポロ一番」がランクイン。長年愛される理由や麺の特徴について述べられている。

そして第1位は「日清ラ王」で、コシの強さやバラエティ豊かなラインアップが紹介されている。

【60代に聞いた】最高にうまいと思う「袋麺シリーズ」ランキング! 2位は「サッポロ一番」、1位は?

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「麺が最高にうまいと思う袋麵シリーズはどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代から人気を集めたのは、どの袋麺シリーズだったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう!

 第2位は「サッポロ一番」でした。1966年にしょうゆ味が発売されて以降、ロングセラーとなっている袋麺シリーズです。「しょうゆ味」にはしょうゆ、「みそラーメン」にはみそと、それぞれのスープと同じ調味料を麺に練り込むことで、一体感のある味わいを生み出しています。

 また、サッポロ一番は味によって麺の形状も最適化。「しょうゆ味」は四角、「みそラーメン」は楕円といったように、それぞれのスープに最も合う麺の断面形状を追求しています。このような細部へのこだわりが、長年にわたって多くの人に愛される理由の一つではないでしょうか。

 第1位は「日清ラ王」でした。日清食品が手掛けるシリーズで、1992年にカップ麺として誕生。1997年には袋入りシリーズが登場しました。麺の内層にデュラム粉を配合することで、生麺のようなコシの強さと歯切れのよさを実現しています。

 定番の「醤油」や「味噌」に加えて、「柚子しお」「豚骨醤油」「担々麺」「ちゃんぽん」など、バラエティ豊かなラインアップを展開しています。