疲れがたまりやすい50代!だるさ・疲れを遠ざけて今年の夏を乗り切るコツ

AI要約

夏の疲れを予防するためには、疲労回復に役立つ食べ物を取り入れることが重要です。

夏を元気に乗り切るためには、暑さに負けない体づくりが必要です。

こちらの豚肉巻きレシピは、疲労回復効果のある梅干しやはちみつを使用しているので、夏の疲れに効果的です。

疲れがたまりやすい50代!だるさ・疲れを遠ざけて今年の夏を乗り切るコツ

気温も湿度も高い夏は疲れやすい季節です。夏を元気に乗り切るには、疲れをためない工夫が大切。そこで取り入れたいのが疲労回復に役立つ食べ物です。毎日の食事で疲れをケアしていけば、夏のだるさを遠ざけられます。今回は夏疲れ予防レシピを紹介します。

これから夏本番に向けて意識したいのが、暑さに負けない体づくり。夏はたくさん汗をかくことや、室内と室外の急激な温度差などで体が疲れやすくなります。

特に気温35度を超える猛暑日は、体にとって大きなストレス。猛暑の夏を元気に乗り切るには、疲れをためすぎないことが大切です。疲れやだるさを回復させる食べ物を取り入れるなどして、暑さとうまく付き合っていきましょう。

夏疲れのケアで取り入れたいのは、疲労回復効果の高いクエン酸を含む、梅干しやお酢などの食べ物です。また、栄養たっぷりのはちみつも、素早くエネルギーに変わる性質から疲労回復に役立ちます。

そこで今回は、夏を元気に乗り切るレシピをご紹介します。猛暑に負けない体づくりに役立ててくださいね!

チーズがとろける、食べ応えのある豚肉巻きのレシピです。

梅干しに含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸を体内で分解する働きがあります。また豚肉は、「疲労回復のビタミン」とも呼ばれるビタミンB1が豊富。

大葉と梅干の爽やかな風味で、暑い日でも箸がすすむ一品です。

■材料(4人分)

・はちみつ梅干し……約6粒

・大葉……約16枚

・スライスチーズ……4枚

・豚肉(薄切り)……約300g

・サラダ油……大さじ1

・塩、こしょう……少々

・黒こしょう……少々

■作り方・レシピ

1.はちみつ梅干しの種を取り、梅肉を包丁の背を使って細かく叩く。

2.スライスチーズを4等分ずつに切り分ける。

3.大葉は軽く洗ってキッチンペーパー等で水気を拭き取る。茎は切り落とす。

4.豚肉を広げて[1]の梅肉を全体に薄く塗る。

5.[4]の豚肉の上に大葉とカットしたスライスチーズを1枚ずつ乗せ、端からしっかりと巻く。

6.フライパンにサラダ油を熱し、[5]の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れる。

7.箸で転がしながら、中火で肉に火が通るまでしっかりと焼き、塩・こしょうを振る。

8.仕上げに黒こしょうを振って完成。お好みでレタスやトマトを添える。