ちょい長ツーリング気分で初心者も楽しめる”お宝探しラリー”! コマ図ラリーが今熱いッ!!

AI要約

ラリー競技とは違う楽しさを味わえるコマ図ラリーイベントについて紹介。

コマ図の使い方や特徴、コマ図ツーリングの魅力について解説。

具体的なイベントであるトレジャーハンティング モトラリー2024の概要と参加体験を紹介。

ちょい長ツーリング気分で初心者も楽しめる”お宝探しラリー”! コマ図ラリーが今熱いッ!!

すでに今年初の熱中症になってしまった切なき日にこんにちは!! コイです。最近気になる人気の「ラリー系イベント」なんですが、実は筆者はラリーはほぼ未経験。ラリーといえば、スタート地点で参加者が集まり、定められたチェックポイントを踏んだり各自タスクをこなしてポイントを稼ぎながら制限時間以内にゴール地点でまた集まるってイメージですよね。

その中でも近年メキメキと開催が増え参加者も多いのが「コマ図ラリーイベント」。今回、このコマ図ってなに? 勢でしかなかったコイでも楽しめて、なるほどー!! と思えたコマ図ラリーイベントに参加してきたので、その模様を通してコマ図ラリーについてふんにゃりお話ししていこうかと(‘□’)。

──────────

ガチのラリー競技って……

──────────

ラリー競技っていうと、パリダカールラリーだったり今だとアフリカエコレースだったりと、参加するには入念な準備と体力作りにレース地の路面に合わせたさまざまな厳しい走行訓練、なにより潤沢な資金のもとに挑んでいく、ライダーの憧れであり完走できれば御の字レベルの過酷なラリーレイドって昔教わりました。

なにせ、砂漠あり山ありなんか川流れてるぅだったり広大かつ未知のフィールドを、開催者から渡されたコマ図だけを頼りに、競技区間であるSS(タイムアタックのスペシャルステージ)とSSの間を公道を使って移動する区間を走るリエゾンもすべてコマ図を読みながら走行する。

クルマのラリーだとナビゲーターが横にいるけど、バイクだとナビゲーションをしながらダート路を攻略したりと、走行しながら全部を自分でやらないといけない。ナビゲーション能力とライディングスキルの両方を求められる……そんなめちゃめちゃ過酷な競技なのだ。

──────────

ラリー”ツーリング”←ここ大事! の楽しさ

──────────

ライダーではほぼ知らない人はいないS.S.T.R.だったり、千葉県のマザー牧場からスタートして1日約200kmの距離をコマ図やGPSなどを使ってライダー自身のナビゲーション能力でルートを見つけて走る「ドア・オブ・アドベンチャー」だったり「アドベンチャーラリー」など、ラリー競技の要素をいい感じに吸い出して楽しく参加しやすくしてあるのが、今大人気の「ラリーの形態でツーリングを楽しむイベント」たちなのだ。

──────────

コマ図とはスタート地点からゴール地点までの連続した道順の絵!!

──────────

コマ図コマ図ってふつうに書いてるけど、「それなに?」って人(コイもそんなだった)にお伝えしまっす。

コマ図とは、コース上の交差点や分岐点だけを書き出して順序正しく配列した地図のことで、 道順を”コマ(地図の絵)”の連続で示すことからコマ図と呼ばれているのだ。道路の様子や付近の特徴物も書かれていることもあるけど、かなり抽象的に表現されているのも特徴。ルートマップとも呼ばれる。

さらにコマ図のひとつひとつに次のコマ図まで⚪︎km、ここまでのトータル⚪︎kmと書かれていて、その情報でルート上での自分の位置確認ができる。……いや、むしろそれでしかルート上での位置確認ができない。

もし「分岐を間違えたかも?」ってなったら、スタート地点もしくは、迷う直前の距離ごとに設定されている再スタート地点まで一旦戻らなきゃ距離数もわからなくなってしまう場合も。このシステム考えた人すごい!!

◆ある程度距離が行くと、再スタートポイントが設定されているので、ここからまたトリップメーターを0に戻して再スタートする。距離数が少しずつズレてきたり、道をちょっと間違えて戻ったりした時の距離をコマ図に示されたトータル距離数に暗算するのをリセットできるから助かった(:□:)

◆コマ図に使われている記号。共通のものもあるが、イベントによって違ったりもするので参加する時はしっかりチェックしよう。

筆者のコマ図初体験となった2023年に引き続き、栃木県栃木市のバイクショップ「ガレージハイブリッド」が主催する「トレジャーハンティング モトラリー2024」に、今年も参加してきました!!

昨年の宝探しラリーでは数年前からほぼ持病化している熱中症になってしまい、昼飯後にゲポを吐いて半リタイヤした筆者だったけど、地図を見るのとは同じようで全然違うコマ図でのツーリングの魅力にズッポリハマってしまい、リベンジも兼ねて参加を決めたのだ。

◆トレジャーハンティング モトラリー2024(宝探しラリー):ガレージハイブリッド店長・金子さんが、初めての人でも参加しやすく楽しくコマ図ツーリングと触れ合える機会として、ラリーほど本格的なルートマップではなく、ツーリング以上ラリー未満のバイク版オリエンテーリングとして開催。当日は20台以上が集結。コマ図ラリー自体が初めてという人が5人以上いた!! タイムやタスク、クイズの累計で表彰も♪ ※主催:ガレージハイブリッド(栃木県栃木市藤岡町大前1984) ●開催日:2024年5月19日(日) ●走行時間:約3時間~4時間+自由な休憩時間 ●予定距離:約110km程度(渡良瀬遊水地周辺) ●参加費:3,500円/1台 ●参加受付時間:9:00~10:00