「コーヒーに肌の老化防止効果がある」という研究結果が発表!

AI要約

中国中医科学院が行った科学的研究によると、コーヒーは肌に良い影響を与え、老化を遅らせる効果がある。

2024年に掲載された研究によれば、コーヒーの摂取量が皮膚の老化リスクと関連している可能性がある。

ただし、コーヒーの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす恐れがあるため、適切な摂取量を守ることが必要である。

「コーヒーに肌の老化防止効果がある」という研究結果が発表!

中国中医科学院が行った科学的研究によると、コーヒーには肌に良い影響があり、さらにはその老化を遅らせる効果もあるという。

2024年、コーヒーは新たな時代を迎えるかもしれない。ある研究によると、今年の1月4日に学術誌「ジャーナル・オブ・コスメティック・ダーマトロジー」に掲載された記事で、コーヒーには予想外の利点があることが示された。皮膚の老化を遅らせるという。これで、毎日何杯も飲んでしまうことを罪悪感なく楽しめるかもしれない。

この研究を行った中国医学科学院のメンバーは、科学的な正確さを保つため、英国のバイオバンク(遺伝学、ライフスタイル、健康に関する匿名化された情報と遺伝的生物学的サンプルを収集する公開データベース)を活用して、約50万人のイギリス人を対象にした。研究の目的は、コーヒーが皮膚細胞に与える影響を分析することだった。

研究によると、コーヒーの高い摂取量は皮膚の老化リスクの低下と関連している可能性がある。この皮膚の老化の主な原因である酸化ストレスは、アラビカ種のコーヒーによって抑制されるとされている。さらに、カフェインは皮膚の若さを維持するためにテロメラーゼの増産を促し、また、遺伝子の老化に基づくテロメアの劣化を制限することができるという。

ただし、コーヒーを飲むことは悪いことではなく、肌の老化を遅らせることができるが、他のことと同様、飲み過ぎないことが重要であることを覚えておく価値がある。2015年の欧州食品安全機関(EFSA)の公式勧告によると、「健康な成人は、一度に200mg、一日を通して400mgのカフェインを摂取してはならない。」言い換えれば、一度にマグカップ1杯、マグカップ1杯半、一日を通して4~5杯のコーヒーを飲むことを意味する。特に夜の眠りを妨げないためにはこのアドバイスに従うべきである。中毒性のあるコーヒーは睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制する。メラトニンは美の秘訣としても度々言及されている。すべてはバランスの問題だ。