「東北の人気観光地」満足度ランキング! 2位は「秋保(宮城県)」、1位は?

AI要約

リクルートが発行する情報誌『じゃらん』が実施したアンケートによると、東北から九州に住む人が「もう一度行きたい」と思う観光地をランキング形式で発表した。

東北地方の人気観光地ランキングでは、「秋保(宮城県)」が第2位にランクイン。秋保温泉を中心に、豊かな自然と歴史的な要素が魅力となっている。

そして第1位に輝いたのは、「鳴子(宮城県)」。鳴子温泉や鳴子こけしなど、伝統的な観光スポットが集まるエリアで、観光の拠点としても注目されている。

「東北の人気観光地」満足度ランキング! 2位は「秋保(宮城県)」、1位は?

 リクルートが発行する情報誌『じゃらん』は、東北から九州に住む人を対象に観光地に関するアンケートを実施し、その結果を「『じゃらん』人気観光地 満足度ランキング2024」として発表しました。

 今回はその中から、「じゃらん 人気観光地 満足度ランキング2024【東北】」を紹介します。なお、本調査における「満足度」は、過去1年間に各観光地を宿泊旅行で訪れた人の「もう一度行きたい」割合を指しています。

 多くの人から「もう一度訪れたい」観光地として人気を集めたのは、どこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:『じゃらん』人気観光地 満足度ランキング2024 調査結果発表 | リクルート)

 第2位は「秋保(宮城県)」でした。秋保といえば「秋保温泉」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。開湯から1000年以上の歴史を誇り、戦国時代には伊達政宗も訪れ、疲れを癒やしたという記録も残っているのだとか。また、エリア内には国指定の自然景勝があり、豊かな自然も楽しめます。

 第1位は「鳴子(宮城県)」でした。鳴子温泉エリアは、東北地方のほぼ真ん中に位置し、岩手・秋田・山形の県境にも近いことから、観光の拠点としても絶好の立地です。長い歴史を誇る「鳴子温泉」や伝統工芸品の「鳴子こけし」などが有名で、多くの人が訪れています。