【60代が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキング! 第2位は「三菱UFJ銀行」、1位は?【7月1日は銀行の日】

AI要約

7月1日は「銀行の日」。今回は60代が選ぶ一番安心だと思う銀行ランキングを紹介。

第2位は三菱UFJ銀行で、得票率21.4%。便利なインターネットバンキングで世界展開。

第1位はゆうちょ銀行で、得票率24.3%。全国の店舗とATMで利用が可能。

【60代が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキング! 第2位は「三菱UFJ銀行」、1位は?【7月1日は銀行の日】

 本日7月1日は「銀行の日」です。1893年の今日、「銀行条例」が施行され、1993年に「日本金融通信社」が制定。現在ではネットバンクも多くなり、利便性が高くなっています。「銀行の日」にあわせて、自分が使っているサービスや口座をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 今回は「銀行の日」を記念して、「【60代が選ぶ】一番安心だと思う銀行ランキング」(2023年調べ)を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマでアンケート調査を実施したもの。資産形成などを行う人が多い60代から、安心できると支持されたのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 第2位は、得票率21.4%の「三菱UFJ銀行」です。みずほ銀行、三井住友銀行と共に3大メガバンクの一つに数えられ、2005年に三菱東京フィナンシャル・グループと、UFJホールディングスが合併し「MUFG」が誕生。その後、2006年には「三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)」として業務をスタートします。現在では日本を代表する銀行として、世界を舞台に事業を展開しています。

 三菱UFJ銀行では、便利なインターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」で、自宅にいながら残高の照会や振り込みなどが可能。全国のコンビニATMなどと提携しているため、入出金も気軽にできるのが魅力です。

 第1位は、得票率24.3%の「ゆうちょ銀行」でした。2007年に民営化した日本郵政グループの銀行で、2022年3月末時点での通常貯金口座数は約1億2000万口座。総貯金残高は約193兆円で、安定した営業を行っていることで60代からも信頼を得ています。

 全国に約2万3000の店舗があり、日本全国のATMで取引ができるのが魅力。気軽にパソコンやスマホから利用できる「ゆうちょダイレクト」を利用すれば、いつでもどこでも口座情報にアクセスすることができます。