「アカン終わった」 計算ミスで“超密度物体みたいなBMI”になってしまった人に「笑い止まらん」「紫ピクミンで草」の声

AI要約

ひるくるさんが体重と身長からBMIを計算し、誤った単位の入力でとんでもない結果になったエピソードがネットで話題に。

誤った入力により計算されたBMIは肥満度MAXとなり、適正体重が0.01キロというあり得ない結果に。

ユーザーからはBMIの桁違いの数値に対する笑いや驚きの声が上がり、間違いやすい身長の単位についても言及されている。

「アカン終わった」 計算ミスで“超密度物体みたいなBMI”になってしまった人に「笑い止まらん」「紫ピクミンで草」の声

 自分の体重と身長からBMIを計算したら、ちょっとしたミスから数値がとんでもないことになってしまった人が現れネットで笑いを呼んでいます。X(Twitter)で約8万7000件の“いいね”を記録。肥満とかそういうレベルじゃない。

 投稿したのは、Xユーザーのひるくるさん。カシオが運営する計算サイト「keisan」内のサービスを使ってBMIの数値を計算しています。

 BMI(Body Mass Index)は肥満の判定に用いられる体格指数で、BMI22を基準に、BMI18.5未満は低体重、25以上が肥満と定義されています。体重と身長から算出されるBMIですが、ひるくるさんは身長の単位が「cm」(センチ)になっていることに気付かず「1.59」と入力してしまいました。

 その結果算出されたBMIは「22万5466」で肥満度MAX。適正体重は「0.01キロ」ととんでもないことになっています。あり得ない入力値にエラーが起きるわけではなく、しっかり計算して出してくれる親切心が染み入ります。約16ミリの妖精さんは10グラムが適正だったのか。

 寄せられたコメントでは、桁のおかしいBMIの数値に「ワロタwww」「あかん笑い止まらん」と吹き出した人の声が上がり、他にも「紫ピクミンで草」といったツッコミや「すごい密度の物体」など、想像する声が上がり話題になっています。

 ちなみにBMIの計算は【体重(kg)】÷【身長(m)の2乗】で、身長の単位はメートル。そのため、知識があると逆に間違えてしまうわなとなっています。

ツイート提供:ひるくる(@ramen3856)さん