【2024年上半期】「クラシックタイプのバイク」満足度ランキング! 2位は「GB350」、1位は?【2024年6月24日時点/ウェビック調べ】

AI要約

ウェビックバイク選びでは、バイクの総合的な情報が掲載されており、さまざまなランキングも公開されています。

今回紹介したランキングは、クラシックタイプのバイクの満足度を示すもので、ホンダのGB350とGB350 Sが上位にランクインしています。

GB350シリーズは排気量348ccの中型バイクで、特徴的なデザインや性能が評価されています。

【2024年上半期】「クラシックタイプのバイク」満足度ランキング! 2位は「GB350」、1位は?【2024年6月24日時点/ウェビック調べ】

 全国の新車、中古車、試乗車の車両情報など、バイクの総合的な情報が満載の「ウェビックバイク選び」では、さまざまなバイク人気ランキングを公開しています。メーカー、排気量、対象年式、価格帯などの条件で検索可能なため、バイク選びの参考にしている人も多いのではないでしょうか。

 今回はそんなウェビック(Webike)協力のもと、「クラシックタイプのバイクバイク」満足度ランキングを紹介します。なおランキングは、「ウェビックバイク選び」の独自のカテゴリの中で、車種ごとのMyバイク登録人数、ユーザーがつけた総合評価点数をもとに作成されたものです。

(出典:ウェビックバイク選び)

 第2位はホンダの「GB350」でした。排気量348ccの空冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジンを搭載した中型バイクです。2023年には「平成32年排出ガス規制」に適合したモデルが発売されました。

 そんなGB350は、セミダブルクレードル形式のフレームが採用され、スチールのしなやかさが引き出された車体が特徴。また存在感のある直立シリンダーの空冷単気筒エンジンは、クリアな鼓動と粘り強さを感じさせる特性を持たせています。

 第1位はホンダの「GB350 S」でした。2021年に発売されたGB350 Sは、排気量348ccの空冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジンを搭載した中型バイクです。「GB350」をベースに、ワイドなリアタイヤやショートタイプの樹脂製前後フェンダー、シャープな面構成のサイドカバーを装備しています。

 またフロントフォークブーツを標準装備とし、ハンドル位置とメインステップの位置を変更したことで、より積極的な走りをイメージさせるスポーティなデザインに仕上げられています。なお2023年7月には新色の「プコブルー」が追加されました。