フリーアナ吉田明世、ときには「いっちょやりますか!」今まで経験したことのないことお出かけスポットBEST3

AI要約

吉田明世さんが子育てと仕事に奮闘する日々の中で新しいことにチャレンジした体験について述べられている。

今年の春、吉田家は子どもたちと初めての山登りを体験し、達成感と成長を感じることができた。

子どもたちとともに富士山なども目指す意欲的な姿勢が描かれている。

フリーアナ吉田明世、ときには「いっちょやりますか!」今まで経験したことのないことお出かけスポットBEST3

現在、5歳の女の子と3歳の男の子のきょうだい育児に奮闘中のフリーアナウンサーの吉田明世さん。新年度の始まりとともに、新しいことにチャレンジした経験について聞きました。育児エッセイ第49回です。

気づけば夏。2024年も間も無く折り返し、今年もあっという間に過ぎていく日々。

歳を重ねれば重ねるほど、時間が過ぎるのが早く感じますが、同じように子どもの成長スピードも加速する一方!

仕事も子育ても、日々のルーティンをこなすのに必死になっていると、あっという間に大きくなってしまうから。この春は、今まで経験したことのないことにチャレンジしよう!そんな決意の中、今年の春はいろんな体験ができました。その中でも印象に残っていることをご紹介したいと思います。

吉田家は子どものころからよく山登りをする家族でした。赤岳や白馬など、いろんな山を登ったので、子どもたちにもいつか経験させてあげたい、そんな風に思っていました。

とは言っても末っ子の私は、体力的にも精神的にも姉と兄に勝てるはずもなく、必死でついて行っては半べそをかいて何度も立ち止まったり、一緒に登った父やお友だち家族のお父さんに背負子(しょいこ)で担いでもらったりと、幼いながらにまわりに迷惑をかけてしまい申し訳ないなぁと思っていた記憶も。

それでも、頂上にたどり着いたときの達成感は、経験した人だけが感じられる最高の体験です。

これまでタイミングを見計らっていましたが、息子も3歳になったということで、今年は初山登り!高尾山にチャレンジすることに。

途中までロープウェイを使ったものの、その後の頂上までは3歳と6歳にとっては大変な道のりでした。最後のほうは案の定2人とも疲れがにじみ、今にも取り乱しそうではありましたが、途中できょうだいで協力しあい、お姉ちゃんが弟に優しく手を差し伸べる姿も。

「頑張ったあとのお弁当ってこんなにおいしいんだねぇ」とモリモリ食べる2人を見て、山登りによってひとまわりもふたまわりも成長した姿が見られました。

いつか富士山もめざしたい!