冷めてもボソボソしない技あり“スパサラ”に244万再生「子どもと夫が何度もおかわり」「食べてビックリ!」

AI要約

ハム嫌いの5歳児ときゅうりが苦手な2歳児でも喜んで食べる『スパサラ』レシピについて、管理栄養士のすずママさんが紹介。冷めてもボソボソしない秘訣やヨーグルトを使ったさっぱり感、茹でたスパゲティの調理ポイントなどを紹介。

レシピは幼稚園の管理栄養士から教わったもので、子供たちでも美味しく食べられる工夫がされている。ハムやきゅうりが苦手な娘たちも喜んで食べたという。

ヨーグルトを使うことでマヨネーズの量を減らし、さっぱりとした食感が楽しめる。茹でたスパゲティの調理ポイントも紹介されており、より美味しく作るためのコツが記載されている。

冷めてもボソボソしない技あり“スパサラ”に244万再生「子どもと夫が何度もおかわり」「食べてビックリ!」

 ハム嫌いの5歳児ときゅうりが苦手な2歳児。そんな姉妹でも「ちゅるちゅる食べた」という冷めてもくっつかない『スパサラ』レシピに反響があり、「ボソボソしないでクリーミー!」「子どもと夫が何度もおかわりする」「食べたらビックリするほど美味しい」などのコメントが寄せられている。レシピを投稿したのは、管理栄養士歴14年のすずママ(@suzu_mama_recipe)さん。定番ながら奥が深い“スパサラ”と幼児食のコツについて話を聞いた。

――『幼稚園のスパサラ』の投稿に244万再生を超える反響がありました。名前に“幼稚園の”と付いていますが、このレシピの背景を教えてください。

「これは大学時代の同級生で、幼稚園の管理栄養士をしている友人から聞いたレシピです。冷めてもボソボソしないと教えてもらったので、真似して作ってみました」

――すずママさんもかつて給食会社で働いていたそうですが、このレシピはご友人の幼稚園レシピだったのですね。娘さんたちが食べたときの反応はいかがでしたでしょうか。

「長女はハム、次女はきゅうりが苦手なんですが、そんな娘たちでもちゅるちゅると食べてくれました!」

――“スパサラ”には様々なアレンジがありますが、このレシピの特徴や魅力はなんだと思いますか。

「ヨーグルトを加えるのが特徴的かな、と思います。マヨネーズの量を減らせるし、あえるソースに独特のツヤとろ感が出ます。『スパサラ』って、サラダの分類にしてはカロリーが高めなので重たく感じることもあると思うんです。マヨネーズの量が少ないことでカロリーが抑えられるし、ヨーグルトの酸味があるため、さっぱり食べられるのもこのレシピの魅力ではないでしょうか」

――より美味しく作るコツや注意点などがあれば教えてください。

「動画では、簡単に作って貰いたかったので『茹でたスパゲティに油を絡める』という説明だけにしましたが、実はくっつかないコツはほかにもあります。茹であがったスパゲティをザルにあげたら、よく水で洗いながら冷ますこと。油をまわしかけ、すぐにソースと和えるとさらにくっつきにくくなるので、試してみてください」