「脂肪吸引」してもリバウンドするってホント? メリット・デメリットを医師が解説!

AI要約

脂肪吸引は皮下脂肪を取り除く施術であり、脂肪細胞の数を減らすことができるため、一度施術をした部位は太りにくくなる特徴がある。

脂肪吸引後はリバウンドする確率は低いが、残った脂肪細胞が肥大化すれば再び太りやすくなる可能性がある。

脂肪吸引を受けた部位でも、肥満になれば脂肪細胞は再び増えてしまうため、適切な食生活と運動がリバウンドを防ぐために重要である。

「脂肪吸引」してもリバウンドするってホント? メリット・デメリットを医師が解説!

確実に痩身させたいとき、頼みの綱となる脂肪吸引。「特定の部位だけ痩せたい」「自力では痩せられない」という人にとっては非常に有効なダイエット法です。そして、脂肪吸引はリバウンドしにくいと聞きますが、本当なのでしょうか。脂肪吸引の効果やメリット・デメリットについて、「豊洲内科・糖尿病/形成・美容外科クリニック」の澤口先生に解説していただきました。

[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

編集部:

まず、脂肪吸引について教えてください。

澤口先生:

皮膚の下に専用の吸引管(カニューレ)を挿入して、皮下脂肪を取り除く施術です。脂肪細胞の数そのものを減らすことができるので、一度施術をした部位は太りにくくなるという特徴があります。

編集部:

絶対、リバウンドしないのですか?

澤口先生:

リバウンドする確率はゼロではありませんが、非常に低いと言われています。なぜなら、そもそも肥満とは「脂肪細胞が大きくなること」が主な原因だからです。そのため、脂肪を吸引した後、残った脂肪細胞が肥大化すればリバウンドすることもあります。

編集部:

脂肪吸引後にリバウンドすることもあるのですね。

澤口先生:

脂肪吸引では、脂肪細胞の数自体を減らすことはできても、一つひとつのサイズを小さくすることはできません。したがって、脂肪細胞が大きくなってしまうと、やはりリバウンドにつながります。

編集部:

でも、脂肪吸引をした部位は脂肪細胞の数そのものが減少するので、ほかの部位と比べて太りにくいのですよね?

澤口先生:

たしかに、以前はそう言われていました。しかし、最近の研究で「大人になっても肥満になれば、脂肪細胞は再び増える」ということが判明しています。脂肪吸引をした後に5~10kg太れば、脂肪吸引をした部位でも再び脂肪細胞が増えてしまいます。

編集部:

脂肪細胞が大きくなるだけでなく、数も増えてしまうのですね。

澤口先生:

はい。脂肪吸引をおこなった部位は、ほかの部位よりも脂肪細胞が増えにくいとはいえ、脂肪細胞の数自体も増えてしまうので、施術後の肥満には注意が必要です。

編集部:

リバウンドしないためには、どうしたらいいのでしょうか?

澤口先生:

脂肪細胞が肥大する最大の原因は暴飲暴食です。脂肪吸引をしたからといって油断せず、規則正しい食生活をすること、そして、適度な運動をして脂肪を燃やすことが必要です。