【60代が選ぶ】「積立貯金におすすめの銀行」ランキング! 2位は「楽天銀行」、1位は?【6月11日は国立銀行設立の日】

AI要約

本日6月11日は「国立銀行設立の日」で、1873年に日本初の銀行である「第一国立銀行」が設立されたことが特筆される。渋沢栄一が大きく貢献し、日本初の株式会社でもあった。

60代向けの積立貯金におすすめの銀行ランキングでは、2位に楽天銀行が13.2%で選ばれ、定期預金の積立購入が可能であることが評価された。

1位は得票率25.0%で、ゆうちょ銀行が選ばれた。自動積立定期貯金を提供し、通常貯金よりも多い金利で預金を運用できる。

【60代が選ぶ】「積立貯金におすすめの銀行」ランキング! 2位は「楽天銀行」、1位は?【6月11日は国立銀行設立の日】

 本日6月11日は「国立銀行設立の日」です。1873年の今日、日本初となる銀行として「第一国立銀行」が設立されました。“近代日本経済の父”と呼ばれる渋沢栄一さんが、設立に関して大きく貢献したことで有名。また日本初の「株式会社」としても知られています。その後、「第一国立銀行」は第一銀行となり、合併を経て現在のみずほ銀行となりました。

 今回は、「国立銀行設立の日」を記念して、「【60代が選ぶ】『積立貯金におすすめの銀行』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に実施した「積立貯金におすすめの銀行はどこですか」というでアンケート調査によるもの。

 全国の60代が「積立貯金におすすめ」と支持したのはどの銀行だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

 第2位に選ばれたのは、得票数13.2%の「楽天銀行」でした。店舗を持たないネット銀行で、「イーバンク銀行」を前身として2010年より現在の名称となった銀行です。定期預金の積立購入が可能で、毎月1000円以上から1円単位で積立額を設定できます。

 第1位に輝いたのは、得票率25.0%の「ゆうちょ銀行」でした。2007年に行われた郵政民営化により誕生した銀行です。積立預金は、指定した額を通常貯金から自動的・定期的に積み立てる「自動積立定期貯金」と呼ばれる商品があります。最短3カ月から5年までの期間で設定でき、通常貯金よりも多い金利で預金を運用可能です。