美しくて“かわいい”結びの技  1400年の歴史を誇る「水引」の可能性を探って

AI要約

水引アートの魅力と歴史について紹介されている。水引の起源や進化、現代の広まりまで詳しく解説されている。

水引作家の森田江里子さんの作品や活動、水引の手芸としての楽しみ方などについて語られている。

水引の奥深さや装飾としての魅力だけでなく、文化的背景や神秘性についても触れられている。

美しくて“かわいい”結びの技  1400年の歴史を誇る「水引」の可能性を探って

田口 みきこ

中トロ、サーモン、甘エビ……すべては1本の紐(ひも)を束ねて結び生まれた“水引(みずひき)アート”だ。親しみやすいモチーフで、水引の新しい魅力を表現する水引作家の森田江里子さんの作品である。水引といえば、冠婚葬祭の金封や贈答品に掛けられる飾り紐として知られ、日本人にとってはなじみ深い、贈り物文化には欠かせない要素のひとつ。幼少期より書道をはじめとした日本文化や美術に親しむなかで水引へとたどり着いたという森田さんにその魅力を聞いた。

水引の歴史は古い。起源は諸説あるものの、飛鳥時代(593~710年)にまでさかのぼり、遣隋使が持ち帰った贈り物に掛けられた、紅白に着色された麻紐が始まりといわれている。平安時代には和紙を撚(よ)って糊(のり)で固めた現在の水引の形へと進化。およそ1400年も受け継がれている、冠婚葬祭には欠かせない日本の伝統文化である。

「神事でも使われ、貴族などの位の高い人々の間で広まり伝承されてきた水引が、庶民に広まったのは江戸時代。明治時代になってお金を贈る文化が生まれ、祝儀袋が使われるようになったことで、当時は、女性のたしなみとして学校でも水引の結び方が教えられていたようです。さらに、近年では白、赤、黒などだけでなく、さまざまな種類の水引紐も登場。私が水引を始めた頃よりもずっと、より身近な存在としての新しい広がりも感じています」

2006年に水引に出会って1年後には作家活動をスタートしたという森田さん。拠点を京都に移し「和工房 包結(ほうゆう)」を構え、作品作りや教室などを通して水引の魅力を発信してきた。

従来の水引のイメージにとらわれない森田さんの作品は、どれもがチャーミング。日本の節句にまつわるモチーフから草花やスイーツまで、それらが水引であるということを忘れてしまいそうになるほど、愛らしいたたずまいである。

そんな森田さんの作品の “かわいい”がきっかけとなり、水引に興味を抱いて、自分でも作ってみようと挑戦するひとも少なくない。森田さん自身も、最初はその美しさに惹(ひ)かれ、当時はまだ都内に1軒しかなかった水引教室の門を叩(たた)いたひとりである。

「私も習い初めて驚いたのですが、どんなに複雑に見えるものでも、基本の結び方の応用でできています。どんなものでも作ることができるので、日常生活のなかにモチーフはたくさん。わたしは食事中でも目の前にあるものが次の作品づくりの候補に見えてくるんですよ。次はこれを作ってみようかな?と。作りたいものの候補は尽きません」

水引は誰もが楽しむことのできる手芸なのだという森田さんに、手紙やポチ袋に添えるなど日常に取り入れやすい「梅結び」の作り方を見せていただくことに。

基本となる「あわび(あわじ)結び」を作り、中央の穴へ両端を通すと現れるのが「梅結び」。きれいに仕上げるコツは、1本1本筋をそろえながら重なったりねじれたりしないように進めること。

材料となる水引の紐は100円ショップでも手に入るくらい、実は身近なものだ。一般的なサイズは90センチだが、30センチにカットされたものも流通しており、単色だけでなく、ラメ入りのものなど種類は豊富。400~500色くらいあり、組み合わせ次第で無限の表情が生まれる。

森田さんによると平面でも立体でも、基本となる「あわび(あわじ)結び」をベースに、どんな形も作ることができるというが、手のひらサイズの寿司から、5メートルの作品まで、元は同じ1本の水引の紐から生まれるというのには改めて驚かされる。さらに、森田さんの作品には設計図がないという。完成をイメージしながら、手の動くままに紡いでいくのが醍醐味でもある。

多くの作品を生み出し、教室では手芸としての水引の楽しみを届ける森田さんだが、水引には装飾としての魅力だけではない奥深さがあるという。「例えばあわび(あわじ)結びが神様に対する供物に使われる貴重な食材としての貝のアワビに由来していたり、祝儀袋に掛けられる水引が手の指の本数である5本取りにすることで、手と手を結ぶことを表しているなど、ひとつひとつに理由があるんです。私は神秘的なものにも惹かれるので、そういう面も水引の魅力のひとつなんです」

<【関連記事】リンク先で、森田江里子さん(水引作家)の「梅結び」の作り方の動画をご覧いただけます>