スパイス料理&羊肉好き集まれ! 「元祖Bistroひつじや」の新店が西神田にオープン

AI要約

「元祖ビストロ ひつじや 神保町店」がオープンし、カレー好きにとって注目のお店となっている。

日本に羊料理のおいしさを広めたひつじやの新店は、カレーメニューにも力を入れている。

定番の「マトンアサド」と「ブリック」は絶品で、ビストロとしても夜のお酒のおつまみとしても楽しめる。

スパイス料理&羊肉好き集まれ! 「元祖Bistroひつじや」の新店が西神田にオープン

テレビやWEBメディアで大人気の“カレーおじさん \(^o^)/”に今週食べたカレー&スパイス料理の中からイチオシを教えてもらう企画。今回は、羊料理の先駆者「ひつじや」の新店となる「元祖 ビストロ ひつじや 神保町店」を紹介します。

羊料理がまだ一般的ではなかった30年以上前に、羊のおいしさを日本にも広めることを目指して代々木でスタートした「元祖Bistroひつじや」。現在は本店を四ツ谷に構えて再スタートしたのは過去の記事でもお知らせした通りです。

そのひつじやが、2店舗目となる「元祖ビストロ ひつじや 神保町店」を西神田の地で2024年4月18日にオープンさせました。

場所は以前もインド料理店が入っていた場所の居抜きということや、カレー激戦区神保町エリアに位置することもあり、お店の方曰く「カレーメニューにも力を入れていきたい」とのことで、カレー好きとしては期待が高まります。

ランチはカレー系のセットメニューも充実。夜はひつじやらしいビストロの雰囲気。まずはひつじや定番の「マトンアサド」980円と「ブリック」780円から。

マトンアサドは西インドの要素もミックスしたひつじやオリジナルアレンジの料理で、看板メニューのひとつ。僕自身ひつじやに来たら絶対に頼むお気に入りです。

グリルしたじゃがいもとトマトの上に存在感あるマトンカレーがのったもの。程よくスパイシーであり、羊のうまみもカレーの香りもすべて受け止めたトマトとじゃがいもが実においしい。お酒のおつまみとしてもご飯のおかずとしても機能します。

ブリックはチュニジアのぎょうざとも表記されていますが、現地ではツナなどが使われることが多いのをひつじやならではのアレンジを施したもの。

羊のひき肉、卵、チーズを薄い小麦粉の皮で包んで揚げた料理で、パリッとした皮の中からひき肉と卵の織りなすジュワッとした食感、さらにチーズと卵が織りなすトロッとした食感も加わってたまりません。どちらの食感にも与する卵がポイントです。