【関東の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「神奈川県の私立高校」ランキング! 2位は「桐蔭学園高校」、1位は?

AI要約
関東在住の50~60代を対象に神奈川県の私立高校入学についてのアンケート調査を実施「桐蔭学園高校」が2位、「慶應義塾高校」が1位に選ばれるそれぞれの学校の特色や教育方針などが紹介される
【関東の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「神奈川県の私立高校」ランキング! 2位は「桐蔭学園高校」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の50~60代を対象に、「子どもを入学させたい神奈川県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 神奈川県にある私立高校で、関東在住の50~60代から「子どもを入学させたい」と思われているのはどの学校だったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう。

 第2位は「桐蔭学園高校」でした。1964年創立の高校で、「すべてのことに『まこと』をつくそう」「最後までやり抜く『強い意志』を養おう」を校訓に掲げ、グローバル教育に注力しています。

 また、長期休暇を利用した季節講習や夏期校外宿泊講習、外部の模擬試験などの学習支援プログラムも充実。2023年度入試では国公立大学や「明治大学」「早稲田大学」などの私立大学に多くの生徒が現役で合格しています。

 第1位は「慶應義塾高校」でした。1948年創立の「慶應義塾第一高等学校・第二高等学校」を前身とする男子高校です。将来のグローバルリーダーにふさわしい正統と異端を兼ね備えた人間を「協育」するため、独自の「日吉協育モデル」を実践しています。

 同校では慶應義塾の一貫教育の強みを生かし、慶應義塾大学や慶應義塾以外の法人・団体などの協力のもと、生徒が関心や知的好奇心を広げる機会を提供。卒業生には慶應義塾大学への推薦制度が用意されており、ほとんどの生徒が慶應義塾大学の各学部に進学しています。