フレンチの手法を取り入れた『とんかつ そら~空~』のとんかつにはワインも◎

AI要約

東京・荻窪にあるとんかつ店『とんかつそら~空~』を紹介。

料理長の水野昂平さんがフランス料理ととんかつの経験を活かし、独自の揚げ方で仕上げるとんかつが人気。

香り豚ロースとんかつ膳やリーズナブルな価格で、水野さんの熱い思いが詰まったお店。

フレンチの手法を取り入れた『とんかつ そら~空~』のとんかつにはワインも◎

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・荻窪のとんかつ店『とんかつそら~空~』です。

フランス料理店で働きながら、とんかつの名店を食べ歩いていたという料理長の水野昂平さん。これらの経験を活かし、揚げ方にもフレンチの手法を取り入れている。中温で揚げて休ませるという工程を3回ほど繰り返して火を入れるというとんかつは、まるで低温調理で仕上げたようにしっとり。

香り豚ロースとんかつ膳(上)200g2178円(ランチは1880円)

水野さんが脂の甘みに惚れ込んだという「香り豚」は、まさに名前の通り甘い香りが口中を満たし、なんとも上品な味わいだ。さらにソース類も、レモンで味付けした和辛子ソース、カツオ風味のダシ醤油などほぼオリジナル。

こだわりがぎっしりなのにランチは2000円を切るリーズナブルな価格に、「大好きなとんかつを身近な存在にしたい」という水野さんの熱い思いが溢れている。

[住所]東京都杉並区上荻1-8-8興和ビル地下1階

[電話]03-5335-7567

[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時半~22時(21時LO)

[休日]月

[交通]JR中央線ほか荻窪駅北口から徒歩1分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

撮影/西崎進也、取材/井島加恵

※2024年3月号発売時点の情報です。