Google「Pixel 9」シリーズ、ラインナップを4機種に増やした背景

AI要約

グーグルは2024年8月14日、新しいスマートフォン「Pixel 9」シリーズ4機種を発表。ラインナップ増加の背景や特徴を含め詳細を紹介。

Pixel 9シリーズには、標準サイズの「Pixel 9」から大画面モデルの「Pixel 9 Pro XL」まで4機種が投入され、AI技術を活用した機能が特徴。

グーグルは、スマートフォン以外にもスマートウォッチやワイヤレスイヤホンも発表。サプライズ要素は少なかったものの、ラインナップの拡充に意外性があった。

Google「Pixel 9」シリーズ、ラインナップを4機種に増やした背景

グーグルは2024年8月14日、新しいスマートフォン「Pixel 9」シリーズ4機種などを発表しました。標準サイズの「Pixel 9」に加え、同じサイズの上位モデル「Pixel 9 Pro」とその大画面モデル「Pixel 9 Pro XL」、そして折りたたみタイプの「Pixel 9 Pro Fold」の4機種が投入されますが、なぜグーグルはPixel 9シリーズでラインナップを増やしたのでしょうか?

■「Pro」がスタンダードと大画面の2機種に

日本時間の2024年8月14日早朝、グーグルは米国で新製品発表イベントを実施。新たに「Pixel 9」シリーズ4機種などを発表しました。

前年のスマートフォン新機種「Pixel 8」シリーズは2023年10月に発表されたことを考えると、Pixel 9シリーズは2カ月近くも前倒しして発表されたわけで、かなり早期の新機種発表となったことには驚きがあります。ですが、実はグーグルは2024年7月、「Pixel 9 Pro」「Pixel 9 Pro Fold」が日本時間の8月14日に登場することを明らかにしていたことから、ある意味でサプライズは少なかったといえるかもしれません。

ですが、今回のイベントでは、それら2機種に加えて「Pixel 9」と「Pixel 9 Pro XL」の2機種も追加で発表がなされており、合計で4機種が市場に投入されることが明らかにされています。ほかにも、スマートウォッチ「Pixel Watch 3」やワイヤレスイヤホン「Pixel Buds Pro 2」も発表されていますが、やはりグーグルがスマートフォンのラインナップを4つに増やしたことには意外性がありました。

そのラインナップの内容を見ると、その意外性が一層強く感じられます。従来のPixelシリーズと同様、4機種はともにグーグルが開発した新しいチップセット「Tensor G4」を搭載。同じシーンで2度撮影することで、撮影者も一緒に写った集合写真を撮影できる「一緒に写る」や、AI技術で最適なフレームを実現する編集機能「オートフレーム」、そして「Gemini」による音声アシスタントなど、AI技術を活用した多彩な機能が特徴となっています。