【任天堂】ついに一般販売されたゲーム機器のシュールな姿にSNS衝撃。「公式が嘘リークのネタコラ画像みたいなの投稿してる」

AI要約

Nintendo Switchで利用できる「ファミリーコンピュータ コントローラー」が一般販売開始。登録方法などの注目ポイント。

ファミコンのコントローラーを挟んだSwitch本体のシュールな画像が話題に。

ファミリーコンピュータ コントローラーが充電スタンドとしても使えることが判明。後継機関連の予想も。

【任天堂】ついに一般販売されたゲーム機器のシュールな姿にSNS衝撃。「公式が嘘リークのネタコラ画像みたいなの投稿してる」

Nintendo Switchで利用できる「ファミリーコンピュータ コントローラー」の一般販売が、7月18日から始まりました。

それに伴い、任天堂サポートがX(旧Twitter)へ投稿した、Switch本体へのコントローラーの登録方法が注目を集めています。

「ファミリーコンピュータ コントローラー」は、2018年9月19日から有料化したオンラインサービス「Nintendo Switch Online」の加入者向けに販売されていた商品です。

これまでは、加入者限定で購入できるものでしたが、7月18日に発売した『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』の発売と合わせて、一般販売が解禁。加入者以外でも購入できるようになりました。

話題となった投稿は7月16日、任天堂サポートの公式アカウントがX(旧Twitter)へ投稿したものです。

ファミコンのコントローラーが、Switch本体を左右から挟んでいる絵面は、何とも言えないコラ画像感。加入者限定販売時から存在する画像なのですが、あらためて見るとシュールですね。

X(旧Twitter)では、この画像が話題を呼び、2.8万件を超える「いいね」が集まっています。

「公式が嘘リークのネタコラ画像みたいなの投稿してる」

「なんやこの虚構新聞って思ったら公式で草」

「シュールな絵面やな」

「絵面のパワー高過ぎる」

「はみ出とるがな!!」

など、今回の一般販売をきっかけに登録方法を知ったユーザーからさまざまなコメントが寄せられました。

ファミリーコンピュータ コントローラーは、10月17日発売予定の「Joy-Con充電スタンド(2way)」でも充電できます。

これまでサードパーティー製の商品は存在していたのですが、任天堂公式の純正アクサセリーとしての充電スタンドが発売されるのは初の試みです。

本体発売から7年目となる商品化に、SNSでは「次世代機でもジョイコンが使える可能性がある…?」「Switch後継機との互換性関連なのか?」など、Switchの後継機との関係を予想する声も見られました。

なお、充電スタンドにファミリーコンピュータ コントローラーをセットした画像は、任天堂公式アカウントが投稿しています。

こちらは、本体にセットしている画像の時とは打って変わって「すごくかわいい」「シンプルにカワイイと思いました」など、かわいいという意見が目立ちました。