povo2.0で利用停止予告が来たら、ローソンお買い物券付トッピングが実質0円でオススメ!

AI要約

筆者はpovo2.0の利用停止予告を回避するために、ローソンお買い物券500円付き0.3GB/24時間のトッピングを購入して実質0円で更新した

povo2.0は基本料0円で利用できるが、180日間トッピングの購入や通信料が660円を超えない場合は利用停止予告が届く

無視すると1カ月後に利用停止され、再開手続きをする必要があるため、早めの対処が重要

povo2.0で利用停止予告が来たら、ローソンお買い物券付トッピングが実質0円でオススメ!

基本料0円で利用できるKDDI(au)の格安プラン「povo2.0」ですが、先日、筆者のところに180日間トッピングの購入等がなかったために利用停止予告メールが届きました。

そこで今回筆者は、「ローソンお買い物券500円付き0.3GB/24時間」トッピングを購入して実質0円で更新することができましたので、その内容について解説しましょう。

筆者のスマホはIIJmio(ドコモ回線)とpovo2.0(au回線)のデュアルSIM運用をしています。何しろpovo2.0は基本料0円で利用できるので、万一のときに備えたデュアルSIM運用には最適なプラン。

しかし、180日間トッピングの購入や従量通話とSMS送信の合計額が660円を超えていない場合は、利用停止予告が10日前に届き、さらにそれを1カ月以上放置していると、契約解除となってしまいます。

povo2.0の最安値トッピングには、220円の「smash.使い放題パック(24時間)」がありましたが、こちらは24年4月末で販売終了されています。

そこで筆者は、新たなトッピングを探したところ、24年7月31日までの限定で+αトッピングの「ローソンお買い物券500円付き0.3GB/24時間」が、500円で購入できるようになっているのを発見しました。このトッピング価格は500円なのに、0.3GBのデータ通信量とローソンでのお買い物券500円が付いているのですから、実質0円以上ですよね!

もちろん、利用停止解除の条件となる有料トッピングには「+αトッピング」などの期間限定トッピングも含まれます。

なお、利用停止予告メールを無視すると1カ月後に本当に利用停止され、電話もネットも使えなくなります。当然、トッピングも購入できませんので、この場合はWi-Fiを利用して「ご利用停止のお知らせ」メールにある「povoサポート」から、チャットで利用再開のお願い手続きをしなければなりません。

正直言ってかなり面倒なことになりますので、早めに対処したほうがいいでしょう。