大泉洋“家族旅行”でボヤキを連発!「どこにそんな暇があんだよ!」菅野美穂&福本莉子との名古屋凱旋に「我々はずーっと、仕事しているから」【『めざましテレビ』独占密着】

AI要約

大泉洋さん、菅野美穂さん、福本莉子さんが映画『ディア・ファミリー』名古屋“凱旋”イベントへ向かう道中からの密着取材を受け、新幹線での楽しみや過ごし方について明かす。

映画『ディア・ファミリー』は、父親が人工心臓の開発に取り組み17万人以上の命を救う物語で、名古屋でのイベントを行った。

大泉洋さんは新幹線での悩みや食べ物を買い込むこと、福本莉子さんは本を読むことを新幹線での過ごし方として語った。

大泉洋“家族旅行”でボヤキを連発!「どこにそんな暇があんだよ!」菅野美穂&福本莉子との名古屋凱旋に「我々はずーっと、仕事しているから」【『めざましテレビ』独占密着】

大泉洋さん、菅野美穂さん、福本莉子さんが5月29日、映画『ディア・ファミリー』名古屋“凱旋”イベントに出席しました。『めざましテレビ』では、3人の東京から名古屋に向かう道中から独占密着しました。

映画『ディア・ファミリー』で、坪井家親子を演じた大泉洋さん、菅野美穂さん、福本莉子さんが、「最初で最後!?家族旅行」をテーマに、作品の舞台となった名古屋でイベントを行いました。

この作品は、娘の命を救いたい一心で、人工心臓の開発を始め、その後、世界で17万人もの命を救うことになるIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルを誕生させた23年間の家族の愛の実話を描く物語。

劇中に新幹線が登場するということで、『めざましテレビ』の密着は、東京駅の新幹線のホームからスタート。

大泉さんは、今回の旅の楽しみを「やっぱり、お昼に食べるひつまぶしじゃないでしょうか」とにっこり。

続けて、「家族旅行といっても、(菅野さんと福本さんの)2人は日帰りするらしいんでね。泊まるのは父親だけなんですけど」と、ボケキ節が全開。

3人は、一部の車両を貸し切りにし、レッドカーペットが敷かれ、座席のヘッドカバーに映画のロゴが入っているなど、『ディア・ファミリー』特別仕様に乗車し、「おぉ~!」と大興奮の様子。

座席に貼られたヘッドカバーに興味を持った福本さんが、「ツルツルですね」とはがしてしまうと、大泉さんが「はがすんじゃない」と、父親らしく注意する場面もありました。

貸し切り車両で、ゆったりと移動を楽しむ3人。

大泉さんは、新幹線での悩みがあるそうで「(乗車する際に)相当ものを買い込むんです。おいしいものを食べて、お酒が飲めたらうれしいわけ。(座席の)となりに人がいなきゃいいんだけど、人が来たときに『どんだけ食うのよ』と(思われるのが)恥ずかしいわけですよ」。

「最初にお寿司かなんか食べる。それからナポリタンが出てくる。カツサンドを出すあたりには、もう恥ずかしくて出せない。となりに人がいるときはとっても残念」と明かしました。

また、福本さんが「好きな新幹線での過ごし方」について「本を読んでいるとか…エッセイとかですね」と話すと、大泉さんは自身の『大泉エッセイ 僕が綴った16年』(角川文庫)をおすすめ。

『めざましテレビ』に対しても、「今ね、(テレビ画面に書影が)ここに出ている」と指をさしながらアピールしました。