この白い大蛇は何ですか!?千石撫子と対峙「〈物語〉シリーズ」っぽい異様空間

AI要約

アニメ「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」第12話では、千石撫子が謎の声に呼ばれて蛇の神様と対面。不気味な対話が展開され、視聴者の注目を集めた。

「〈物語〉シリーズ」は西尾維新氏の代表作で、不死身に近い阿良々木暦と怪異に出遭った少女たちの物語。シリーズ構成も多彩で、最新作「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」の配信も決定している。

第12話からは「なでこメドゥーサ」編に入り、撫子が蛇の神様との出会いを経験。クチナワとの対話は独特の演出で描かれ、視聴者を引き込んだ。

この白い大蛇は何ですか!?千石撫子と対峙「〈物語〉シリーズ」っぽい異様空間

 アニメ「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」第12話では、千石撫子(CV:花澤香菜)が謎の声に呼ばれて蛇の神様と対面。「〈物語〉シリーズ」らしい演出で対話が不気味に描かれ、視聴者の注目を集めた。

 「〈物語〉シリーズ」は、人気作家・西尾維新氏の代表作として名高いジュブナイル伝奇小説。不死身に近い肉体となった男子高校生・阿良々木暦(CV:神谷浩史)と、怪異に出遭った少女たちの物語だ。ファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズン、オフシーズン、モンスターシーズン、ファミリーシーズンの6部構成をとっており、ファイナルシーズンまでがすでにアニメ化されていたが、7月6日より最新作「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」が配信されることが決定している。アニメ「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」は、主人公たちの夏休みが明けた後を描いた物語だ。

 「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」第12話からは、「なでこメドゥーサ」編に突入。撫子は公衆電話で暦と会話した後、受話器から謎の声がして、「北白蛇神社に来な」と言われた。撫子が神社を訪れると、神社の周囲には白蛇の死骸が刺さっていた。撫子は以前、呪いを解くために蛇を殺しており、謎の声は、この地獄絵図を作り出したのは撫子だと指摘した。

 謎の声が「こっちを見な」と言うと、撫子の前に巨大な白蛇の姿をした神様・クチナワ(CV:上田燿司)が現れた。クチナワの体は半透明で描かれ、無数の「蛇」という文字を纏っていた。2人の会話の合間には「ブツ殺シ。」「刻ンデ。」など、文字のみのカットが挟みこまれていた。

 「〈物語〉シリーズ」感溢れる演出でクチナワとの出会いが描かれ、「いい蛇なのか悪い蛇なのか」「こわいです……」と視聴者をざわつかせていた。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト