<ドラマ1週間>「南くんの恋人」“男女逆転”させて5度目のドラマ化 小泉今日子が小林聡美と50代独身、実家暮らしの幼なじみ役「団地のふたり」

AI要約

4回ドラマ化された「南くんの恋人」が、男女逆転して実写化される話題や、小泉今日子さんの新作ドラマについてのニュースが紹介された。

NHK連続テレビ小説「虎に翼」の新キャスト情報や、高橋克実さん、平田満さんのコメントが明らかになった。

手塚治虫の名作を実写化する「ブラック・ジャック」に永尾柚乃ちゃんが出演することが発表され、注目を集めている。

<ドラマ1週間>「南くんの恋人」“男女逆転”させて5度目のドラマ化 小泉今日子が小林聡美と50代独身、実家暮らしの幼なじみ役「団地のふたり」

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月18日~24日)は、これまで4回ドラマ化された「南くんの恋人」の設定を“男女逆転”させて令和で初めて実写化する話題、小泉今日子さんが、9月1日スタートのNHKプレミアムドラマ「団地のふたり」で小林聡美さんと、50代独身、実家暮らしの幼なじみの2人を演じることが話題になった。前後編で取り上げる。

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たなキャストが発表され、高橋克実さんが、2012年度前期の「梅ちゃん先生」以来、12年ぶりに朝ドラに出演することが5月21日、明らかになった。新潟県三条市の弁護士・杉田太郎を演じる。また、俳優の平田満さんが、初代最高裁判所長官で、裁判官・星航一(岡田将生さん)の父・星朋彦役で出演する。高橋さんは「まさかまさかの舞台が、わたしの生まれ故郷の新潟県三条市! しかも三条の弁護士役だなんて、ビックリしました」とコメント。平田さんは「最高裁長官という、これまで演じた中でもっとも偉い人をやるのは荷が重いですが、ご覧になる方が気持ちよく一日を始められるよう、リラックスして臨みます」と語った。

 マンガ家・手塚治虫の不朽の名作を高橋一生さん主演で実写化する、テレビ朝日のドラマプレミアム「ブラック・ジャック」(6月30日午後9時放送)に、ピノコ役で子役の永尾柚乃ちゃんが出演することが22日、分かった。ピノコのおなじみの「アッチョンブリケ!」ポーズをとるビジュアルも公開された。「天才」の呼び声も高い話題の子役が、手塚作品の中でも根強い人気を誇るヒロインに息を吹き込む。柚乃ちゃんは2016年10月15日生まれの7歳。2023年にドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)に出演して一躍脚光を浴び、今年も映画「ゴールデンカムイ」など話題作に出演。放送中のドラマ「JKと六法全書」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)にも出演している。