羽谷勝太、10キロ増の役作りで南無之介を熱演中「“何事も全力”な魅力伝われば」

AI要約

現在テレビ朝日系で放送中の『君とゆきて咲く~新選組青春録~』は、手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化するシン・時代劇ドラマである。幕末の新選組隊士たちの青春を美しく描いており、22日放送の第5話では会津藩への謁見が決定し、剣舞を披露するシーンが描かれる。

マイナビニュースのキャストインタビュー連載第4回では、南無之介役を演じる羽谷勝太が登場し、先週放送された新之丞との物語がSNSで感動を呼んでいる。羽谷は、自身の役を通じて熱い男でありながら不器用な一面を表現している。

羽谷は、「桜組」の仲の良さと日常感をSNSで共有したいと語っており、隊士たちの絆や日常生活をより深く楽しめるよう努めている。

羽谷勝太、10キロ増の役作りで南無之介を熱演中「“何事も全力”な魅力伝われば」

現在テレビ朝日系で放送中の『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(毎週水曜24:15~※一部地域除く)は、手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化するシン・時代劇ドラマ。幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春を、本格的な殺陣や流麗な剣舞も取り入れながら美しく描いている。22日放送の第5話では、壬生浪士組の念願だった会津藩への謁見が決定し、隊士らが剣舞を披露することに。

マイナビニュースのキャストインタビュー連載第4回には、約800人が参加した公開オーディションで南無之介役を勝ち取った羽谷勝太が登場。先週放送された杢代和人演じる新之丞との物語は、SNSでも「泣いてしまった、新之丞様と南無之介の関係性が尊くて」「一緒にいる事選んでくれてよかった」「南無之助と新之丞さまの関係性すてき」と感動を呼んだ。そんな南無之介を演じる羽谷が、庄司浩平の驚きのエピソード、永田崇人の芝居で参考にしているポイントや、登録者180万人超えを誇るYouTubeユニット「あめんぼぷらす」の活動で今に活きていることを語った。

■演じる役の推しポイント

南無之介は不器用だけどまっすぐな性格で、すごく熱い男。ちょっとおバカなところがあって、一人だけまわりとずれているときもあるのですが、何事も全力で取り組む南無之介の魅力が伝わっていたらうれしいです。自分の思いをぶつけるとき、気持ちが横にそれずにまっすぐ伝えられるところ、言いづらいこともまわりの目を気にせず話せるところが素敵だなと僕は思っています。新選組にはいろんな隊士がいますが、誰よりも一番に出会っているのが新之丞さま。互いを思い合う愛にも注目してください。

■「新選組新人隊士 桜組」(前田拳太郎・奥智哉・杢代和人・羽谷勝太)の強み・魅力

きっとどこの組も仲の良さは共通した魅力ですよね。SNSではオフショットもたくさん投稿していますが、「桜組」では新選組の日常感を見せられたらと思っています。あの時代にこうやって過ごしていたのかな、と感じていただける日常を切り取った写真や、役として生きている姿を投稿できたらドラマもより楽しんでもらえるんじゃないかなと。普通にピースしている写真もあるかもしれませんが(笑)。