【公演レポート】“バレリーノ”三浦宏規が舞う「ナビレラ」開幕、川平慈英は箱ティッシュ持参を推奨

AI要約

三浦宏規、川平慈英らが出演する「ミュージカル『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』」が、本日5月18日に東京・シアタークリエで開幕。これに先駆け昨日17日に記者会見とゲネプロが行われた。

「ナビレラ」は、2016年に韓国で連載がスタートしたWebマンガ。同作は2019年にソウル芸術団によりミュージカル化され、2021年に再演された。同2021年にはNetflixで、「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」のタイトルでドラマ化もされている。本公演では上演台本・演出を桑原裕子が担当。劇中では、若手バレリーノのイ・チェロク(三浦)と、定年退職後、幼い頃から胸に秘めていたバレエを踊る夢をかなえようとする老人シム・ドクチュル(川平)の交流が描かれる。

舞台にはコンクリートのような質感の壁や柱がいくつも立ち並び、それらはところどころ、淡い黄色やブルー、ピンクといったパステルカラーに染まっていた。可動式の壁や柱が動いたり回転したりすることで、ステージはバレエスタジオやロシアの街並みなどに次々と様相を変える。ドクチュルがチェロクの踊りに心奪われる序盤のワンシーンでは、チェロクの軽やかな跳躍がスポットライトに照らされてステージにパッと浮かび上がり、チェロクとドクチュル、2人の出会いがドラマチックに描き出された。

三浦は、指先まで神経が行き届いた、繊細かつダイナミックなバレエを披露。スランプで苦しむチェロクが、ドクチュルと関わることで人生に光を見出す姿を、三浦は生き生きとした表情で演じる。川平は明るくポジティブなドクチュルを、弾けるような笑顔で好演。語りかけるような歌声を聴かせ、ドクチュルの優しい人柄を表現した。またドクチュルの妻役の岡まゆみ、ドクチュルの次男役の狩野英孝による包み込むような温かい歌声や、アンサンブルたちの美しい群舞にも注目しよう。

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