豊川悦司、持病の腰痛が悪化 撮影現場では“トヨエツ待ち”も発生 共演の綾野剛が60分マッサージしたことも、華麗な手さばきに山田孝之もほれぼれ

AI要約

橋本環奈とトヨエツが様々な映画やドラマの撮影で待ち時間を共有している。

豊川悦司が『キングダム』シリーズのロケに参加し、再ブレーク中の存在感を放つ。

豊川は持病の腰痛に悩まされつつも、綾野剛との親交が深まりながら撮影を乗り切っている。

豊川悦司、持病の腰痛が悪化 撮影現場では“トヨエツ待ち”も発生 共演の綾野剛が60分マッサージしたことも、華麗な手さばきに山田孝之もほれぼれ

「年内はクリスマスまでロケの日程が詰まっていますが、規模が大きくキャストも多いので予定がずれ込むことも珍しくありません。現場では朝ドラと掛け持ち状態の橋本環奈さんと、腰痛持ちのトヨエツさんの待ち時間も発生しています」(映画関係者)

 原生林が広がる中国地方の山中。そこに設置された大規模なセットで行われているのは、大ヒット映画『キングダム』シリーズのロケである。第5作から第7作までの3部作が撮影されている現地では、2022年に公開された『キングダム2 遥かなる大地へ』でヒョウ公将軍を演じたトヨエツこと豊川悦司(62才)の姿も目撃されているという。

「Netflixのドラマ『地面師たち』のハリソン山中役で存在感を発揮し、再ブレーク中の豊川さんは近年、話題作の出演が続いています。9月13日からAmazon Prime Videoで中村倫也さんとのW主演ドラマ『No Activity』のシーズン2の配信も始まりましたが、さらに注目を集めそうなのが『キングダム』への再登板。ホウケン役の吉川晃司さんと激突するシーンは大きな話題を呼びそうです」(前出・映画関係者)

 気力、体力ともに充分でとてもアラ還には見えないが、豊川はこの数年、持病の腰痛に悩まされてきた。

「2018年の映画『パンク侍、斬られて候』の撮影中にもギックリ腰を発症し、共演の綾野剛さんに60分近くマッサージしてもらったことを明かしていました。綾野さんのマッサージの腕前はプロ並みで、山田孝之さんも華麗な手さばきにほれぼれしていたほど。豊川さんも綾野さんのおかげで症状が和らぎ、撮影を乗り切ることができたのだとか」(芸能リポーター)

 この一件がきっかけで、綾野とはいっそう親しくなり、『地面師たち』で再会したときも演技論をじっくり語り合ったという。

「『キングダム』の撮影中にも、腰痛が悪化してスケジュール通りに撮影できないピンチが何度かあったそうです。もし現場に綾野さんがいたら間違いなく『助けて綾野くん』とマッサージをお願いしていたでしょうね」(前出・映画関係者)

 最もフィジカルでプリミティブなやり方で──。

※女性セブン2024年9月26日・10月3日号