『ブラックペアン』二宮和也の発言から続編の可能性に期待…最速でシーズン3の展開予想してみた【ネタバレあり】

AI要約

嵐・二宮和也が主演する日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』では、シーズン3への期待が高まっている。

シーズン2の最終回で予想外の展開があり、新たな可能性が示唆された。

二宮和也自身も続編を熱望しており、シーズン3の制作が既に進行中かもしれない。

『ブラックペアン』二宮和也の発言から続編の可能性に期待…最速でシーズン3の展開予想してみた【ネタバレあり】

 嵐・二宮和也が主演する日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)。

9月15日(日)、衝撃の最終回(第10話)を迎えたが、同時にシーズン3への期待値がさっそく高まっている。

 本作は2018年に放送された『ブラックペアン』の続編で、人も金をももてあそび、「悪魔」と呼ばれているダークヒーロー的な天才外科医・天城雪彦を主人公とした物語。

 特徴的なのは、主人公が前作から変更されている点だ。

 世界観も舞台となる病院もシーズン1と同じで、竹内涼真、葵わかな、小泉孝太郎、趣里、内野聖陽といった主要キャストは前作と同じ役柄で再集結。

 しかし、少々ややこしいのだが、主演は前作も今作も二宮ながら、前作で二宮が演じたのは外科医・渡海征司郎というキャラで、今作で演じたのは別人の外科医・天城雪彦というキャラなのである。

 主演俳優は続投ながら、主人公が変わっているという異例の設定で、シーズン2は描かれた。

■【ネタバレあり】主人公が去って1年後の衝撃事実

 最終話前に、天城と渡海は双子の兄弟だったことが明かされており、前作主人公である渡海が登場するシーンもあった。

 それまで、シーズン2では回想シーンでの登場はあったが、第8話終盤から第9話序盤にかけて、渡海が正式に再登場。

幼少期から心臓に疾患があった天城が倒れてしまうのだが、病院を去ったはずの渡海が、天城のオペ室に突如現れる。

 そして、シーズン1からお馴染みの「1000万で揉み消してやるよ」の決めゼリフを言い放ち、不敵に微笑む渡海が手術を担当して天城を救ったのだ。

二宮演じる今作主人公を、二宮演じる前作主人公が助けるという、胸アツの神展開だった。

 天城は無事に快復して現場復帰し、第9話と第10話では自身の過去の秘密がからんだ人物の手術に挑む。

 ここで、最終話後半の最大のネタバレをさせていただく。

 難関手術を成功させ、自身が追い求めていた秘密の真相を知った天城は、病院の仲間たちにろくに別れも告げず、元いたオーストラリアに帰ってしまう……が、1年後、彼が亡くなっていたことが明らかに。

 その後、天城がセンター長に就任するはずだった新病院に渡海の姿があり、亡き天城の意思を継いで患者の命を救っていると思わせるシーンで幕を下ろした。

■最終回直前の生特番での二宮の言葉が意味深すぎる

 シーズン2の主人公が亡くなってしまい、シーズン1の主人公が再び帰ってきたという衝撃的な終幕だったわけだが、早くもシーズン3への期待が膨らんでいる。

 言わずもがな、渡海が主人公に返り咲くかたちで続編は作れるし、新病院という次なる舞台も整っているので、劇中のストーリーとしてシーズン3は十分可能。

 さらに、主演の二宮自身が続編を熱望しているようなコメントを発していた。

 TBSでは9月15日に、『ブラックペアン シーズン2』の最終回直前緊急生特番として『オールスター夢の競演! 究極の2択SHOW! THEハイ&ロー』という番組を放送。

 こちらには二宮をはじめとする同作の俳優陣が出演していたのだが、この特番のラストで、二宮が、ここにいる仲間たちとまた帰ってきたいといった趣旨の発言をしていたのである。

 その二宮の発言、かなり意味深長。

 もちろん、続編制作がまだ何も決まっていないなか、二宮個人の願望を独断で述べただけと言われればそれまでだが、地頭がいい彼が、なんの裏づけもなくこういった発言をするだろうか。

 特に、自分だけでなく、その場にいた役者仲間たちも巻き込むような言葉だったため、二宮が考えなしに発したとは思えなかった。

 あくまで推察だが、内々ながら、すでに二宮や主要キャストには、シーズン3制作の話がいっているのかもしれない。

■亡くなった天城もシーズン3で再登場する?

 シーズン3が制作されるとしたら、日曜劇場主演経験者クラスの役者が新キャラとして登場し、渡海の前に立ちはだかるなんて展開が期待できる。

 もしくは、竹内涼真演じる医師は渡海とも師弟関係のようなポジションだったが、めきめきと力をつけて成長した彼が、渡海と対立するような展開も、意外性があって “引き” が強そう。

 また、天城には亡くなるまでの空白の1年間があるので、回想シーンやビデオメッセージなどでの再登場ならば可能。

実は、渡海がその時期にオーストラリアに渡っていて、2人の主人公が対話していたなんていう、ファン垂涎のエピソードを作ることもできるはず。

 シーズン2を牽引してきた天城の死は、熱心に視聴していたファンたちに悲しみを与えただろうが、シーズン3が実現すれば、また天城に会える可能性はある。

 ――シーズン2最終話の余韻にひたりつつ、こんなふうにシーズン3の妄想を膨らませていくのも一興だろう。

●堺屋大地

恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』『スゴ得』『IN LIFE』などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』『現代ビジネス』『集英社オンライン』『日刊SPA!』などに寄稿中