トンツカタン森本「上田晋也さんと絡むと全部面白くなるんですよ!」お笑い芸人を目指すきっかけとなった“ラジオ番組”とは?

AI要約

山崎怜奈がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」に、お笑いトリオ・トンツカタンの森本晋太郎さんが登場。

れなちは、森本さんが開設したYouTubeチャンネル「タイマン森本【トンツカタン森本】」のファンで、その対談のスタイルやツッコミのポリシーについて話題。

森本さんはラジオが大好きで芸人を目指すきっかけとなった番組や、お笑いのツッコミに対する姿勢、そして上田晋也さんへの憧れについて熱く語っている。

トンツカタン森本「上田晋也さんと絡むと全部面白くなるんですよ!」お笑い芸人を目指すきっかけとなった“ラジオ番組”とは?

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送では、お笑いトリオ・トンツカタンの森本晋太郎(もりもと・しんたろう)さんが登場。MCをつとめるうえでの心得やお笑い芸人になったきっかけなどについて話してくれました。

普段は、お笑いトリオ・トンツカタンのツッコミ担当として活躍する森本さんですが、れなちは、森本さんが開設した登録者10万人超えのYouTubeチャンネル「タイマン森本【トンツカタン森本】」が大好きだと言います。

こちらは、森本さんがハリウッドザコシショウさんやキンタロー。さんなど、毎回迎える個性的なゲストと1対1の対談をしたり、森本さんに100回ツッコまれるまで部屋から出られない【タイマン】シリーズが人気のチャンネルです。

なかでもれなちは、動画での森本さんの立ち振る舞いを絶賛し、「“今スイッチが入ったな”っていうゲストでも(ボケを)絶対にムダにさせず、それでいてあやしている感じがあるというか、イヤな感じにさせない」をコメントすると、「それはなんとなくポリシーとしてありますね」と森本さん。

続けて「基本的にツッコミは“ボケありき”なので、ボケてくれないと何もできないんです。その感謝を前提に、もし誰かがボケても“(視聴者やリスナーに)伝わっていない”と感じたときは、とにかく自分が寄り添ってあげて、もちろん救うことを大前提に頑張りますけど、せめて一緒に死んでやろうと(笑)。あと、僕がホスト側の場合は、とにかく“ゲストのことを好きになる”と決めています。そうすれば、自ずと質問とかも出てくるので」と話します。

そんな森本さんは、もともとラジオが大好きで「ラジオがきっかけで芸人を目指しました!」と言い切るほど。そのなかでも、くりぃむしちゅーの上田晋也さんがパーソナリティをつとめていた「知ってる?24時。」(ニッポン放送)がラジオにはまったきっかけだと言います。

「中高生向けの番組で、結構(リスナーに)電話をかけるんですよ。でも、中高生が緊張して、全然しゃべれなくてグダっとしてしまうことが多いんですけど、それでも、上田さんと絡むと全部面白くなるんですよ! 緊張して言葉が出ない人でも(上田さんが)全部きれいに回収していくのを聴いて“この人みたいになりたい!”って思ったのがきっかけですね」と熱く語っていました。

(TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」より)