莉子がトー横キッズの少女役で『GO HOME』第6話にゲスト出演『超無敵クラス』ゆめぽて、小泉のんも登場【コメントあり】

AI要約

小芝風花が主演を務める土ドラ9『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の第6話に、莉子、ゆめぽて、小泉のんがゲスト出演。

本作は、身元不明遺体の身元を特定する警視庁身元不明人相談室を舞台に、三田桜と月本真が謎解きに挑むストーリー。

8月24日の放送では、新宿歌舞伎町のトー横キッズの少女キイちゃんの死を巡る謎が明らかになる。

今回のエピソードでは、莉子がハルピ役で登場し、人間の複雑な部分を描く役どころに挑戦。ゆめぽてや小泉のんもトー横キッズとして出演。

物語はキイちゃんの死の真相解明に向かう中、身元不明人相談室で不穏な空気が漂い始める展開に。

莉子は自分の役を丁寧に演じるために役作りに取り組み、小泉のんはトー横キッズの葛藤や自由を表現。ゆめぽてもノア役として繊細な演技を披露。

莉子がトー横キッズの少女役で『GO HOME』第6話にゲスト出演『超無敵クラス』ゆめぽて、小泉のんも登場【コメントあり】

 小芝風花が主演を務める土ドラ9『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系 毎週土曜 午後9時)の第6話(8月24日(土)放送)に、莉子、ゆめぽて、小泉のんがゲスト出演する。

 本作は、警視庁に実在する部署「身元不明相談室」をモデルにドラマ化した完全オリジナルストーリー。主演を務める小芝風花は、これまで日本テレビ系ではドラマ『美食探偵 明智五郎』『霊媒探偵・城塚翡翠』などに出演してきたが、本作が初めての日テレ系連続ドラマの主演となる。

 物語の舞台は、社会問題になりつつある、全国に2万体も存在するどこの誰かも分からない“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが役目の「警視庁身元不明人相談室」。地味で誰も行きたがらない部署に自ら志願して配属された変わり者・三田桜(小芝)と、10歳上の同期・月本真(大島優子)が、遺体に残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解く。

 8月24日放送の第6話では、物語のカギを握るキャラクターとして、ドラマ『ブラックシンデレラ』(ABEMA)や映画「違う惑星の変な恋人」で主演を務めるなど数々の話題作に出演している莉子が登場。莉子が演じるのは、新宿歌舞伎町のビルの屋上から命を絶ったトー横キッズの少女・キイちゃん(白本彩奈)の友人であるハルピ。さらに、『超無敵クラス』(日本テレビ系)に出演中のゆめぽてと小泉のんもトー横キッズ役で登場する。

 新宿歌舞伎町で、トー横キッズの少女(白本彩奈)がビルの屋上から飛び降り、命を絶った。所持品もなく、身元は不明。桜と真は手掛かりを求めてトー横で調査を始めるが、警察を嫌うキッズたちは空返事をするだけでまともに相手をしてくれない。唯一分かったことは、亡くなった少女がキッズたちの間で“キイちゃん”と呼ばれていたことだけ…。有力な情報を得られない桜と真に、訳あってトー横に詳しい早瀬(高島礼子)は、キッズたちと話がしたければ、ありのままの彼らを知ることが先決だとアドバイスする。

 そんな中、キイちゃんと親しかったトー横キッズのハルピ(莉子)を見つけた桜と真は、ハルピが持つキイちゃんのスマホを見せてもらおうとするが、「ありえないし」と拒絶され…。どうにかしてハルピと話がしたい桜は「まずは自分がトー横のみんなのありのままに、なる」と、ハルピと同じ地雷系メイクで歌舞伎町に現れる。昨日まで笑っていた少女が突然命を絶ったのはなぜなのか。桜と真が真相解明に奔走するその裏で、身元不明人相談室には不穏な空気が漂い始め…。

<莉子 コメント>

出演オファーを頂いた時は、ハルピという役名のインパクトにまず驚きました。今までトー横の存在は知っていましたが、自分が演じるとなるとまだまだ知らない部分、見えていない部分が多かったので今回演じるにあたっていろいろと調べる作業から始めました。人間誰しも自分にしか分からない葛藤や、暗い部分があって、そこを照らしてくれる人がいるから救われたり、前に進めたりすると思います。まさにハルピはこの6話を通してその過程を歩む女の子だと思ったので丁寧に演じたいなと思いました。実際に役を演じて見ると衣装やメイクが新鮮で、見たことない自分と出会えて楽しかったです。また、ずっとマスクをつけている役だったので、顔全体のお芝居というより、目のお芝居をいつも以上に気を付けて演じていました。最後には人間味あふれる女の子でありたいなと思っていたので、一つ一つのシーンの前後を意識したり、小芝さん演じる桜さんとの関係性を大切にして演じました。小芝さん、大島さんはお二人ともすごくすてきな方で、本当に助けていただきました。ドラマのゲストだと元々あるコミュニティに参加させていただくような気持ちになるのですが、温かく迎え入れてくださり、とてもありがたかったです。特にハルピは途中から桜さん(小芝風花)と常に行動するような関係性なので緊張していましたが、気さくに話しかけてくださってカメラが回っていない時間も楽しく過ごすことができました。

<ゆめぽて コメント>

トー横キッズ、ノア役を演じさせていただきました、ゆめぽてです!出演のお話を聞いた時、うれしくてきっと金髪も理由の一つだろう!と金髪な自分を褒めました。以前から「トー横キッズ」を知っていたけど、このドラマの出演をキッカケに実際に新宿を歩いてみたり、動画を見てみたりして、ノアちゃんと同世代だからこそ分かる部分もあるだろうなと思いながら演じました。『超無敵クラス』で一緒の、小泉のんちゃんと出演できて、慣れない現場だったけどすごく心強かったです!ハルピとバディお二人がお話しされてる間、私たちはアドリブが多かったのですが、「アドリブうまいね」と言っていただけたのがとってもうれしくて心がほぐれました!

<小泉のん コメント>

第6話トー横キッズのサユ役を務めさせていただきました小泉のんです。私は将来的にお芝居をしていきたいと考えているため、今回出演オファーを頂けたことが本当にうれしかったです。トー横キッズ役という初めての挑戦でしたが、同じ若者として“反抗・自由・葛藤・それぞれの意思”など…重なる部分があるのではないかと思いながら演じさせていただきました。同じくトー横キッズのノアちゃん役のゆめぽてちゃんは私の同期でバラエティ番組にも一緒に出演しています。6年目の仲ということで、とても頼もしかったです。小芝風花さんは事務所の先輩で以前もドラマで共演させて頂いていて、大島さんは初めてお会いしたのですがお二方共とても優しく接してくださいました。お二人の明るさがバディになる事で倍に伝わってくるような気がして…休憩時間も楽しく過ごさせていただきました。