ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」2025年に6年ぶり再演決定! クロロック伯爵役は山口祐一郎と城田優のWキャスト、全国4都市で 

AI要約

ダンス オブ ヴァンパイアの再演が決定。来年5月から7月にかけて東京、愛知、大阪、福岡で上演予定。主演は山口祐一郎と城田優。

物語はロマン・ポランスキー監督の映画「吸血鬼」を基にしたミュージカル。1997年に世界初演を迎え、日本でも06年に初上演。山口が主役を務めることで知られる作品。

城田が山口と共に初挑戦する際、二人の喜びが伝わる。作品の魅力や将来の計画についても明かされた。

ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」2025年に6年ぶり再演決定! クロロック伯爵役は山口祐一郎と城田優のWキャスト、全国4都市で 

 人気ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」が来年、6年ぶりに再演されることが決定した。5月に東京・東池袋の東京建物Brillia HALL、6月に愛知・御園座、7月に大阪・梅田芸術劇場メインホールと福岡・博多座で上演される。主人公の吸血鬼・クロロック伯爵役は山口祐一郎(67)と城田優(38)がダブルキャストで務める。

 ロマン・ポランスキー監督の映画「吸血鬼」をベースに、「エリザベート」「モーツァルト!」などで知られるミヒャエル・クンツェ氏が脚本・歌詞を手がけ、「ロック界のワーグナー」と称されるジム・スタインマン氏が音楽を手がける名作。1997年にウイーンで世界初演を迎え、06年に帝国劇場で日本に初上陸。山口がクロロック伯爵役を務め、09年、11年、15年、19年と再演を重ねてきた。

 この偉大な先輩とともにクロロック伯爵役に初挑戦する城田が「もともと僕も『ダンス オブ ヴァンパイア』は何度も帝国劇場で拝見させていただいていますけども、いつか自分もヴァンパイア役を演じたいなと思っておりました」と喜びを語ると、親しみをもって城田を「息子」と呼んでいる山口は「待ってました! 本当にパパとしては幸せです」と応じた。

 作品の魅力について城田が「何と言ってもヴァンパイアの最後の曲じゃないですか? お客様も一体化して」と語ると、山口も同意し「本当に、客席と舞台がひとつになる、そんな『ダンス オブ ヴァンパイア』。2025年は日本全国にお伺いさせていただきます」とアピールした。

 

伯爵に身を焦がす激しい恋を求めるサラ役をフランク莉奈と中村麗乃、サラに思いを寄せる青年アルフレート役を太田基裕と寺西拓人がそれぞれダブルキャストで務める。ほかに青野紗穂、芋洗坂係長、明星真由美らがキャストに名を連ねる。