「そんなの駄目だよ?」【推しの子】“かなちゃんガチ勢”な黒川あかね(CV:石見舞菜香)に「ゾクッとした」

AI要約

8月14日より順次放送中のアニメ【推しの子】第18話では、黒川あかねが有馬かなのかつての演技を引き出すため本気を出す。

前回放送の第17話では、漫画の難しい動きを完全に再現してみせるキザミのシーンが感動を呼ぶ。

第18話では、あかねがかなの演技を否定し、自らも目立つ演技を始める。

「そんなの駄目だよ?」【推しの子】“かなちゃんガチ勢”な黒川あかね(CV:石見舞菜香)に「ゾクッとした」

 8月14日より順次放送中のアニメ【推しの子】第18話では、黒川あかね(CV:石見舞菜香)が、有馬かな(CV:潘めぐみ)のかつての演技を引き出すため本気を出した。今のかなを否定するあかねを声優の石見舞菜香が巧みに表現し、ネット上は「鳥肌立った」「石見ちゃんの演技が神がかってる」と盛り上がっていた。

 アニメ【推しの子】は、赤坂アカ氏と横槍メンゴ氏のタッグによる大ヒット漫画が原作。産婦人科医のゴローこと雨宮吾郎(CV:伊東健人)が、大好きなアイドル・星野アイ(CV:高橋李依)の息子・星野アクア(CV:大塚剛央)に転生することから始まる物語だ。アイを殺されたアクアは、事件の真実を探るため芸能界に足を踏み入れていく。2023年にアニメ第1期が放送され、2024年11月28日からは実写ドラマシリーズの配信、12月20日からは実写ドラマの続編に当たる映画の全国公開が決定している。

 前回放送の第17話では、舞台「東京ブレイド」が開幕。しかし鳴嶋メルト(CV:前田誠二)演じるキザミのシーンになると、彼の演技力に観客は微妙な反応をした。しかしメルトは、突然刀を上空に蹴り上げ、華麗なアクションを交えて見事にキャッチ。原作漫画の難しい動きを完全に再現してみせた。

 途端に観客は感動し、以前自身の作品の実写ドラマでメルトに酷い演技をされた吉祥寺頼子(CV:伊藤静)も驚きで固まった。さらにメルトは、自身の一番の見せ場となる1分間に稽古のすべてを注いでおり、見せ場が始まると迫真の演技を披露。頼子は感動で涙を流していた。

 メルトの成長が熱く描かれ、ネット上では「覚醒演出すご!」「報われる瞬間って、ほんとに愛おしい」「吉祥寺先生からもらい泣きしちゃった」と興奮の声が相次いだ。

 第18話「太陽」では、舞台「東京ブレイド」であかねとかなのシーンが始まった。あかねは幼いころ、かなの“身勝手でかっこいい演技”に憧れていたが、今のかなは自分を抑え周囲を立てる芝居をするようになっていた。

 あかねは、「そんなの駄目だよ?そんな演技違うよ?」「今のかなちゃんは嫌い、大嫌い」と思いを募らせていく。そしてかなの昔の演技を引き出すため、「見ててね、私もちょっとだけできるようになったんだよ?周りを食べちゃうような演技」と自分が目立つ演技を始めた。

 今のかなの演技を否定するあかねを声優の石見舞菜香が淡々とした声で演じ、ネット上では「ゾクッとした」「迫力凄い」「鳥肌立った」「石見ちゃんの演技が神がかってる」と反響が寄せられていた。

■第18話「太陽」

【あらすじ】

幼い頃、かなに憧れて演技の世界に飛び込んだあかね。だが、そこで目にした厳しい現実……以来、あかねは努力を重ね続けてきた。そしてついに、待ちわびた真っ向勝負の時が来る!

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会