TUBE×DA PUMP、スカパラ×SUPER EIGHT……ジャンルを超えたアーティスト同士の“異種共闘”コラボ

AI要約

音楽の異種共闘が話題を呼んでいる。HKT48と氣志團のコラボ楽曲「しぇからしか!」やTUBEとDA PUMPの「真夏のじゅもん」など、個性豊かなアーティスト同士が新たな発見を提供している。

TUBEとDA PUMPのコラボ曲は、季節感溢れる楽曲「真夏のじゅもん」として完成。前田亘輝とISSAのボーカルが楽曲に陽気さをプラスしており、真夏のアンセムとして注目を集める。

東京スカパラダイスオーケストラとSUPER EIGHTのコラボ楽曲「あの夏のあいまいME feat.SUPER EIGHT」では、14人による迫力あるグルーヴが期待されている。

TUBE×DA PUMP、スカパラ×SUPER EIGHT……ジャンルを超えたアーティスト同士の“異種共闘”コラボ

 音楽の異種格闘技、いや、“音楽の異種共闘”と形容すべき異なるジャンルのコラボレーション作品が今年話題を呼んでいる。それは、長年にわたり活動を続けているベテランアーティストとグループアーティストによる共演である。2015年のHKT48と氣志團によるコラボ楽曲「しぇからしか!」がまさにこの好例だ。

 HKT48の地元・九州の方言を取り入れた「しぇからしか!」は、HKT48と氣志團が共演したドラマ『マジすか学園0 木更津乱闘編』(日本テレビ系)を契機に制作された楽曲。氣志團によるツッパリの世界観とHKT48のキラキラとした爽やかさが混じり合い、アイコニックな楽曲に仕上がっている。このように互いの特徴を掛け合わせ、新たな発見と驚きを提供するコラボプロジェクトが今年、いくつも発表されている。

 まずは、夏を代表するベテランアーティスト TUBEと、「U.S.A.」の大ヒットを追い風に活動を続けるDA PUMPがコラボした「真夏のじゅもん」に注目しよう。TUBEにとっては、今年の2月にリリースし、GACKTとタッグを組んだ「サヨナラのかわりに」に続くコラボ楽曲。冬のGACKTに、夏のDA PUMP、なんとも季節にぴったりなコラボではないだろうか。

 そしてTUBEのボーカル・前田亘輝が「いつか一緒に歌いたい」と考えていたというのが、まさにDA PUMPのISSAだという。完成した楽曲は、ラテンの風をまとったEDMサウンド。底抜けに陽気でカラッとした前田とISSAのボーカルが楽曲をさらに熱くする。歌詞にも〈真夏〉〈日差し〉〈最高気温〉といったワードが散りばめられており、真夏のアンセムとしてこの夏を彩ること間違いなしである。

 続いて紹介したいのが、東京スカパラダイスオーケストラとSUPER EIGHTのコラボ楽曲「あの夏のあいまいME feat.SUPER EIGHT」である。奥田民生やChara、aiko、桜井和寿(Mr.Children)などさまざまなアーティストとコラボしてきたスカパラだが、グループアーティストとコラボすることは珍しい。スカパラとSUPER EIGHTとの縁は、6年前にさかのぼる。SUPER EIGHTのベストアルバム『GR8EST』に収録されている「無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ」での共演が事の発端である。

 今回のコラボに際して発表されたスカパラの谷中敦(B.Sax)のコメントによると、SUPER EIGHTの人柄や音楽性へリスペクトの気持ちを抱いたことが本作の楽曲制作に繋がったという(※1)。楽曲リリースに先駆けて公開されたティザー動画には、小気味のよいラップパートがクローズアップされており、どのような楽曲に仕上がっているのか気になるところだ。SUPER EIGHTの5人と東京スカパラダイスオーケストラの9人の総勢14人による迫力あるグルーヴを楽しみたい。