漫画家・あだち充 作画キャラの新ゲーム『一瞬あだち充』 挑戦者は「脳みそ鍛えられる」

AI要約

漫画家あだち充氏の作品にインスパイアされたゲーム『一瞬あだち充』が小学館のマンガサイトで公開された。

同サイトは、全国高校野球選手権大会開幕を記念し、『あだち充夏祭り 2024』を開催。その一環としてゲームを開発した。

ゲームは、あだち氏作画のキャラクターを正しく並べる記憶力ゲームであり、SNSでも話題となっている。

漫画家・あだち充 作画キャラの新ゲーム『一瞬あだち充』 挑戦者は「脳みそ鍛えられる」

『タッチ』や『MIX』などで知られる、漫画家のあだち充さんの作画キャラクターを並び替えるゲーム『一瞬あだち充』が7日、小学館のマンガサイト『サンデーうぇぶり』で公開されました。

小学館は、全国高校野球選手権大会の開幕に合わせ、熱い戦いを繰り広げる高校球児を応援するため、8月7日から23日まで『あだち充夏祭り 2024』を開催。その企画の1つとしてこのゲームを開発しました。

『一瞬あだち充ゲーム』とは、次々に表示されるキャラクターの順番を記憶し、正しく並べるゲーム。2023年、“ゲシュタルト崩壊する”と話題になった、『あだち充キャラクター神経衰弱』から難度をアップさせたものです。出てくるキャラクターは全てあだちさん作画のキャラクターで、SNSでは「今年のゲームもスゴすぎ」、「ここまで来たら気迫の勝負」、「脳みそ鍛えられる」といった反響が多く寄せられ話題となっています。

また『あだち充夏祭り』では、『タッチ』、『クロスゲーム』などの高校野球作品のワンシーンとキャッチコピーで構成した49種類のポスターを、全国都道府県の主要駅に掲出することも発表しました。ポスターには、合宿中の食事シーン、朝練の雰囲気、悔しさをかみしめる主人公の姿など、野球に打ち込む球児たちが日常で実際に経験したであろう風景が描かれているということです。